普段は朝一しか顔を合わせない夫がいるから…。


朝目覚めてリビングに降りると夫がソファで寝ていた。起こすと寝室に上がって行った。

その後私は二人の子どもの送迎&付き添いで午前が終わった。


1時に帰宅したとき夫はリビングのソファで競馬を見ていた。

お昼ご飯の準備をするわけもなく、私が準備しておいた朝ご飯の後片付けさえしていない。


そして、昼食後は昼寝。

その横で子どもたちはゲームをし、私は家事に追われながら、「子どもを外で遊ばせてあげてよ…」とイライラ。

夕方近くに子どもが「公園に行きたい」と夫に言うと「もうちょっと休憩してから」だって…。

呆れて「私が、行くよ」と言うと「じゃあお母さんと行っておいで」と子どもに伝える始末。

結局公園には夫が行ったけど…


しかし公園から帰宅後、そのままお風呂に一緒に入ってもらうつもりだだたのに、散髪に行った。

汗だくの子どもは放置。

お風呂上がり、晩御飯の準備が全部できた頃に夫は帰宅。食卓を囲むことなく一人で長風呂。


なんでそんなに勝手な行動ができるんだろう…。

そして、どうしてこんな身勝手な父親でも子どもはものすごくなつくんだろう。


そしてそれなら、子どものために少しでも一緒にいる時間を大切にしてあげたらいいのに。

とはいえ、そんな夫に子どもかすごく懐くことは気に入らない。

子どものことを一番に考えて大切にしてるのは私なのにと思うと悲しくてやりきれない。

先月完全に崩れた試験勉強のリズムが少しずつ戻ってきた。


11月が試験日の行政書士。

3回目の受験。

今回は、夫に隠れて勉強している。

なぜなら、1回目『どうせ受からないんやろ?』と言われ、

2回目『やっても無駄やって』や『勉強して受からない試験なんて殆どない』と言われた。

3回目の今回、会話はないから何か言われることはないけど、必死な姿を見られたくないし、

またバカにされてるんだろうなと想像するだけでストレス。


1回目はフォーサイトの通信

2回目は本屋の参考書と過去問

3回目は3年のブランクを経てもう一度フォーサイトの通信にした。


5年でずいぶんとテキストの内容も変わってる。

勉強したことはすべて抜けてると思ってたけど、

そうでもなく、以前は理解することで精一杯だったけど、今回は様々な文言や判例など関連付けたり、より深く理解できていると思う。


とはいえ、試験まで過去問は2回しかできないらしい…

できれば、学習予定を繰り上げて3回は解きたいな。


労わってもらえることもなく1日が終わった。


とはいえ、幼い子どもたちには、「いつもありがとう」の言葉は言ってもらった。

というか、半分言わせたようなものだけどニヤリ


朝、昼、夜の3回の食事を準備してるけど、

夫は毎度無言でおよそ3分で食い尽くし、

とっとと席を外して隣の部屋へ…


その後、子どもたちとゆっくり食べるのだけど、

この時間以外は休日に私が子どもと一緒に過ごせる時間は少ない。


エンドレスな家事の全てを私がしてるので、

子どもはその間、ソファで寝転がってる夫と同じ部屋でダラダラしている。

そしてたまにじゃれている。


子どものすごく楽しそうな声が聞こえると

1人孤立しているようで悲しい気持ちになる。

母の日の今日も同じ気持ちだった。


子どもはいつまで夫が家にいてるだけで喜ぶのかな?

ただ寝転がって、ほとんど言葉も発することなく、

私が話しかけても一回目は必ず聞こえてないふりをする夫。

いつも鬱陶しそうな顔をしている夫。

一切の家事は愚か、開けた引き出しも閉めない夫。

せめて寝室のカーテンくらい閉めてから寝て欲しい。


子どもはいつになったら私の孤独を感じてくれるかな?

夫の悪口を子たちに言うつもりはないけど、

夫の人間性が歪んでいることに、いつ気づくのかな。


夫の両親も不仲で、義理父は義理母を完全にシャットアウトし、子どもの相手も一切せず、自分の殻に閉じこもっていたらしい。

デジャブのような家庭に今なっているんたけど、

それって夫の理想だったのかな。


それで幸せなのかな、夫は。

なんでこんなにツマラナイ男と結婚してしまったんだろう…。

韓国ドラマのセリフがあまりに印象的だった。


「君は誰も信じない。自分が信用ならない人間だから、相手も自分と同じだと思ってしまう」


自己中心的な人って、そうなんだと思った。

夫は私のことを全く信用していないし、自分のことを信用して欲しいとも思っていないようだ。


このドラマのように私の夫と不倫でも結婚でもしてくれる人がいれば、熨斗をつけて差し上げたい。

でも今のところその気配は全くないし、あれば逆にびっくりする。

同じく私にも、陰ながら私のことを支えてくれるパートナーがいればいいが、残念ながら気配さえないのが現実。


資格試験の勉強を1日1.5から3時間は勉強している中、

(この1ヶ月は仕事が繁忙期でほぼ勉強ができなかったけど…) 危うくハマリかけた韓ドラマ、このドラマがオンタイムでやっていて最終回も終わったことでハマらず済んでホッとした。

学歴だけが自慢の夫。

だから、自分より学歴の良い人や、社会的地位の高い仕事についている人が嫌い。

その人たちの人間性なんて関係ないし、いい人であればあるほど近づきたがらない。


だからなのか、小学生くらいまでの子どもは大好き。

自分が一番偉そうにもできるからね。


出会った頃は話も上手で自虐的な冗談も言ってる人だったのにな。


でも、思うように仕事がうまく行かなくてジレンマを抱えていた頃、私が妊娠。

妊娠後期に入ると、夫はうつ病になった。最初はただ体調が悪いだけだと思って一緒に散歩したり、生活面も気遣って様々な努力をしていたのに、出産を翌日に控えた私に「色んなことが不安で怖いし吐きそう」と訴えてきた。動揺する私に「笑って」と言って泣きついてきたことは、死ぬまで忘れない。病院にも殆ど来なかったし、退院の日に夫は来ず、母が迎えに来てくれた。


出産後は実家でお世話になり、自宅に帰る頃にうつ症状は少し落ち着いて来たからか、赤子に話しかけながら授乳する姿を「赤子に話しても意味ないのに」とバカにして来たことも、忘れない。


それでもまだその頃は大好きだったし、気分が悪いと思いながらも悪態をつく程度で水に流せていた。


そして、心から望んで授かった我が子がとにかく可愛くて多少のことがあっても全く気にならなかった。