さて、少し順番が前後しましたが、、

今回もハウスメーカー選びについてです。

 

取り寄せた資料は15社ほど

実際にお会いしたメーカーさんは6社

 

6社のうち、2社は規格住宅メインのローコストの工務店で、私たちは今回ハウスメーカーにお願いすることに決めたので、実際に資金計画や間取りまで提案していただいたのはそのうち4社です。

 

 

4社に間取りをお願いした、と書きましたが、

もとは提案をお願いしていたのは3社でした。

 

ところが、2社については最終的に検討するに至る提案をいただけなかったため、

 

片桐優妃『マイホーム計画#4 ハウスメーカー選び 幅広い対応のI社の提案』前回の続き。気に入った土地が見つかったので、間取り・見積もり提案を以下の3社にお願いしました営業さんが信頼できるA社コンサル会社紹介のR社幅広い対応が可能なI…リンクameblo.jp

 

 

片桐優妃『マイホーム計画#5 ハウスメーカー選び まさかのトラブル発生?残念だった提案』今回書くのは、コンサル会社紹介のR社の間取り提案について。なんですが、じつは、R社とは少しトラブルがありまして😭最初の打ち合わせのときは、すごく良い!!と思…リンクameblo.jp

 

 

 

 

残る1社=A社が不戦勝状態に、、

これでは提案の比較ができない、、と考えた私たちは、予算てきに合わないだろうと考え当初は候補にいれていなかった木造住宅大手、S社にかけこみました。

 

予算が合わないかもしれないが、気になる土地があり、メーカーを検討中なので、提案していただけないか?と。

 

対応してくださったのはある支店の店長さん。スピード感、提案力、知識などもすばらしく、1回の打ち合わせでその素晴らしさを感じました。さすが大手。

翌週に早速大枠の提案をしていただくことになりました。

 

 

 

やはり、提案は素晴らしく、すごく素敵なおうちができそうな予感!私たちの希望もしっかり入っています。夫よりとくに私のほうが気に入っていたかな?すごくセンスを感じました。

 

そしてお値段。こちらもやはり素晴らしく、予想以上に素晴らしく、値引きにも期待したのですが、その話はこの段階ではでず、、

 

どうですか?と聞かれたので率直に、すごくいいと思いますが金額が、と伝え、S社さんにお願いするならこの土地は諦めないといけない、、とまで言ったのですが、

それなら新しい土地も紹介します、という流れだったので、そこまでしてS社を選ぶ理由はないかな、、。と思いました。

 

土地があと500万安ければお願いする可能性もあったかなあと思うのですが、500万変わると土地自体もだいぶ変わってくると思うので、それだと現実的ではないですよね。

 

とは言え、予算オーバーかな?と考えているだけでは真実はわからないので、実際にお話を聞けてよかったと思っています。

 

 

私たちはお願いするに至りませんでしたが、評判やネームバリューに劣らず本当に素敵なメーカーさんでした。

 

 

yuki

 

instagram