前回の続き。


気に入った土地が見つかったので、

間取り・見積もり提案を以下の3社にお願いしました


営業さんが信頼できるA社

コンサル会社紹介のR社

幅広い対応が可能なI社


まず最初に具体的な提案をしてくれたのはI社でした。


土地の具体的な情報もしっかり取得してきてくれています。

はじめてのプラン提案書にすごーいと感動しましたが

タイトルに書いてある ◯◯様邸

の◯◯に入っていたのが夫の名前だけでした。

たしかにローンを組むのは夫だけどなんか悲しい、、

なら苗字だけでよかったなー


夫もあとで、あれ?あなたの名前ないじゃん、(2人の家なのに?)

と気になった様子。まあ別にいいんだけど、ちょっと思うよね。w


さて、そして提案内容ですが、

間取りが、うーーーーん

私としてはなし、、。😭


土地の方角のこともあり仕方ない面もあるのですが

わりと自信をもって提案してくれたプランが

西側に大きな窓をつけて明るいおうちにする

というプラン😭😭

私のこだわりが強いのかもしれませんが、

夏場暑くなる西向きでの設計は絶対イヤ😭

なので見た瞬間にナシと思ってしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️


それ以外もどこか気になる点の多い仕上がり、、


そしてI社の強みと思っていた金額、

あれ、全然安くない、、、


これはちょっと厳しいなーー。


次回の打ち合わせを提案されましたが、それもパスしようかと思ってしまったほど、、


とは言えまだ他社の提案も見ていないし、ほかも同じような感じなのかもしれないので、、テンションの下がる私の代わりに夫がとりあえず次回の打ち合わせの約束を。


改めて希望を伝え、修正案を提案してくれることとなりました。


すると翌日、すぐに修正された間取りのデータが。

前回よりは全然良い。

けどフラットに見てすごく良い!とはいえない、言うならばまあまあな仕上がり、、🙇‍♂️


そして周りのおうちの高さなどから光がどれくらい入るか等のシュミレーションもできないと言われ、私たちとしてはそれだとちょっと心許ない。。


ローコストなのが魅力と思っていましたが、提案内容に設計力があまり感じられなかったのと、値段も思っていたのと違ったので、

他社さんの提案次第ではありますが、

ちょっと違うかな、という感じ、、


本当に、間取り提案はめちゃめちゃ大事だなーと思いました


まだお断りはしていませんが、次の打ち合わせはやはりいったん見送りに。現時点ではお願いする可能性はかなり低そうです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


ただ、LINEでもやりとりさせていただけて、かなりスピード感をもって対応していただけたのはありがたかったです。




yuki


instagram