昨日、全然営業されない😮

 

 

 

という記事を書きましたが、今回は、自分のなかで整理する意味も込めていま検討中のハウスメーカーについて書いてみようと思います☺︎

 

 

ですがその前に、私がどうやってハウスメーカーを探したかちょっと書かせてください。

 

・まずはじめにやったこと

タウンライフ家づくりで自分がおうちを建てたいエリア、予算に合うメーカーさんの資料を一括請求→4社が該当

 

インスタでも自分のイメージに合いそうな企画住宅や工務店さんを探して問い合わせ、資料請求→10社くらいの資料を請求

 

オンラインでメルマガ登録だけした会社を含めるともうちょっとたくさんあります。

 

ザ・ハウス(注文住宅コンサルの無料サービス)を利用→何社かご紹介いただいたなかから1社の資料を請求

 

計15社ほどの資料を見て、そのなかから話を聞きたいメーカーを5つ選びました。実際には上記を同時にやったわけではないので一気に5つ選んだのではないですが、結果的に実際に話を聞いたのが5社です。(まだ決めたわけではないのでこれからまた増える可能性がゼロとは言えないですが、、)

 

本当はほかにもう1社気になるところがあったのですが、その会社はモデルハウスがなかったため、検討するなかでオーナーさんのおうちなどを実例を見せてもらえる機会はあるか?と事前に聞いたところ…そういうのはやっていないといわれ、その時の電話対応(たぶん、専門のオペレーター)もかなり悪かったため、お話を聞くには至りませんでした。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

実際にお話を聞いた5社についてです。

 

A社

請求した資料の内容に好感触。一括の資料請求だったけど、備考欄に書いた私の要望をしっかりみてくれたことがわかる営業さんからのお手紙もよかった。メールもきていたが同じく好印象。

 

D社

企画住宅を扱う工務店。私たちの希望のエリアに強い。ローコストだからメンテナンス費用はかかるけど、性能が低いわけではなく、断熱性に自信あり。癖の強い土地にも対応可。

 

O社

主に企画住宅を扱う工務店

デザインに強い。とにかくめちゃめちゃおしゃれ。

 

R社

コンサル会社の紹介。デザインに強い。土地探しも得意。紹介経由だからか、営業さんがベテラン。

 

I社

幅広い要望に対応可。価格に強い。営業さんのレスがいい。

 

 

 

もともと家作りをしたいと思った理由は、

おしゃれな家に住みたい!理想の間取りで暮らしたい!

だったので、はじめはデザイン性に強いO社にかなりひかれていました。企画住宅がメインとはいえ、注文住宅で希望の間取りで作ることもできるし、価格も良心的。

 

でも、、なにかが引っかかるんです。

・強みがかなりデザイン寄りなので、性能面が不安

・とにかくおしゃれなので、かなり完成度の高いおうちができそう→反面、作り込まれたおうちだと、模様替えしたり、ライフスタイルに合わせて雰囲気を変えたりするのが難しいんじゃないか?自分で作る楽しさみたいのがなくなるんじゃないか?簡単に言うと、飽きてしまうんじゃないか、、?

そして私が1番気になったのは、

・営業さんから、おうち作りに対する熱をあまり感じられない😭(打ち合わせも企画住宅だと全6回で終わるそうで、一生モノのおうち作りがかなりアッサリしたものになってしまいそう、、)

細かい話も、うちを選ぶと決めてくれた方とでないとできないと言われ、ローコストなので見込み客に割く時間はないんだろうなと理解はできたのですが、この状態でお願いするのはかなり不安。。その気持ちを伝えると、実際には色々見積もりなども頑張りますといって作ってはくれたのですが、やはり企画住宅がメインのところなので、会社の体制として、私たちがやりたいこととは違うのかな、?と思い今は候補から外しています。

 

同じような理由でちょっと違うかな?と思ったのがD社。こちらは社長さんが対応してくれて、オーナーさんたちからの信頼も厚いようでしたし、費用面でも心強かったのですが、やはり企画住宅なので、選べるものが限られることと、メンテナンス費用が気になりました。それと、狭小地や、日当たりの悪い土地などのおうち作りに強みがあるようだったのですが、私たちの理想は明るく開けたいかにもマイホーム!なイメージのおうちなので、会社の強みを活かせないかな、?と思いました。

 

 

 

ということで、現在

営業さんが信頼できるA社

コンサル会社紹介のR社

幅広い対応が可能なI社

の3社を検討しています。

 

こちらについてはまた次の記事で書きたいと思います😊

 

 

 

yuki