へんてこイラストレーターの

dokukinoko(どくきのこ)です。






6年ほど前から左に麻痺を患いつつも

なるべく楽しくクリエイター生活をしていたつもりですが、





思い通りに動けぬ焦りからか

ここのところ連続で過呼吸が出るように…




ストレスは無視できぬものだと痛感(´∀`;)










周りに聞いてみると

過呼吸経験者は何人かいました。




原因も出るタイミングもとめ方も人それぞれ。




私のケースも

このブログにたどり着いた方に役立つことがあればと

書いてみることにしました。



(※医療的に正しいかは分からないので

あくまでもひとつの例としての参考程度にお願いいたします)




まず、


●過呼吸が出るタイミング

・焦る時

・一人の時

・たくさん人が集まる場の時

・迷惑をかけたくないと強く思う時

・かっこつけたいと思う時(笑)




●とめ方

・紙袋を当てるや、息をはく、息をとめるなど、オーソドックスな方法があまり効かないため


なるべく呼吸のことを忘れるようにする



のが私にとって有効のよう。



具体的に言えば↓


・誰かに電話する


・なんとか出られそうなら大好きな100円ショップに行く


・描いたりつくったりすることに集中する


・なるべく誰かといる






毎回これでおさまるわけでなく、

しばらくのたうち回ることもあるため


私もまだ模索中です。




袋をあてたり

呼吸を整える方法が一般的には有効のようですが、

私の場合不器用ゆえに

呼吸に集中しすぎて

より苦しくなることも。


(成功することもあります。)



心療内科に行くこともすすめられてますが、

できればその前におさまってくれれば…と、

とりあえず今は様子見してます。





鬼滅の刃でも

呼吸がでてきますが、

呼吸って本当に大事だと痛感。





主人公のお父さんが体が弱くても

躍り続けていられたように、



私も!!


なんて息巻いております。




夢だけではなく

現実もみなくてはなりませんが。





どんなことも頑張れるから、
ずっと描いていられたらいいな。




ブログをお読みいただき
ありがとうございました(*^.^*)
 

 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000


・メルカリShops

※ハンドメイド品のお店
【dokukinokoのへんてこショップ♪】
https://mercari-shops.com/shops/ZKkZL9QBWmFoafRJWiEHSS?source=item_detail



★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------