へんてこイラストレーターの

dokukinoko(どくきのこ)です。




体のことや日常生活のことなどリクエスト頂くので

今日は

「ヘルプマーク利用中のためらい、悩み、メリットデメリット」

について書かせていただきます。




完全にプライベートな記事ですが、興味があればお読みください。



※ただ、あくまで私の場合に限ります



私は、左半身の手足に麻痺があり、動きが通常と異なります。


感覚的に左には力が30%くらいしか入らないような感じで、


片足を引きずって歩く状態。



でも静止していると分かりません。






むしろ、元気そうに見えます。

(たぶん)






ヘルプマークをつけたきっかけは

・歩行中にじろじろ見られる

・酔っぱらいや不審者と間違えられる

・お会計などもたついたときに舌打ちされる

 

 で、


こちらはマークのおかげで

軽減されました。


家族もつけていた方が安心みたいで

圧倒的にメリットが大きいです。



普及活動をしてくださってる方々に感謝。

年々認知度も利用者も増えていると感じてます。




デメリットというか、ためらうのは

・周りに気をつかわせてしまう


・わりと目立つので一緒にいる人に申し訳なく思うことがある


・電車やバスでマークをつけて立っていると目の前にいる人に「譲ってください」的な圧力をかけていないか気になって隠してしまう


・個性的な格好でマークをつけてお店に入ったら店員さんたちが「どうしよう。言葉は通じるのかしら」的なひそひそ話をしているのが聞こえた…




あくまで私の見た目、症状、性格に限ることですが

こんな感じです。



「片側に麻痺があります」

「立っていることはできます」

「お気づかい不要ですが、動作はゆっくりになります」的な

言葉つきのマークがあるといいなと感じます。




特にレジと袋詰め、

もたつく私にイライラしている店員さんや後ろで待つお客さんには一発で伝わる何かがあればと(泣)


(想像しにくいことだと思いますが、

片側に力が入らないとものを取り出したりしまうのが大変です。


財布からカードや小銭を出すのは時間がかかるし、ビニールなどの柔らかな袋はにげてしまい、うまくものがつめられません。



なるべく、買い物はネットですませる、

人ごみや混んでいる電車やバスの利用は避ける、


など工夫しております。)




ヘルプマーク利用者といえど、

困り事や必要な支援は一人一人違うので

一発で伝わるな何かをこちらのマークにつけたり、分かりやすく記載できればいいなと思います。


すでにハンドメイドで作ってつけてる方はいらっしゃいますが、だいたいの方はマークのみつけてます。


マーク自体のすぐ横に何か書くスペースがあればいいのかな?と。



 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました(*^^*)



※他意は全くございませんが、デリケートな内容を正直に書いたため、不快な表現がございましたら申し訳ありません。


 

 

多くの方が生きやすく、あたたかさを感じられる世の中になりますように。



 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000


・メルカリShops

※ハンドメイド品のお店
【dokukinokoのへんてこショップ♪】
https://mercari-shops.com/shops/ZKkZL9QBWmFoafRJWiEHSS?source=item_detail



★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------