へんてこイラストレーター

dokukinoko(どくきのこ)です。

 

 

 

 




 

 


 

私には小学生の娘と、園児の息子がいるのですが

先日、

親ばか過ぎて人にドン引きされたエピソードを書こうと思います。

 





 

 

気持ち悪いと

思われると思いますが、

自分も同じって方もいらっしゃるといいなと(;^ω^)

 

 

 

大丈夫そうな方は

読んでやって下さい…m(_ _;)m

 

 

 

ちなみに

親ばかの定義は色々あるようですが、

 

 

私の場合は

これに該当する部類の親ばかです↓

 

「親が子を可愛がるあまりに理性を失い、他人からは愚かと見える言動をすること」

(広辞苑より)

 

 

 

 

 

(ちなみに子どもたちのことは

一般的に見ても最高とは思っておらず

あくまでも自分にとって最高と思ってます。

 

むしろ改善させねばならぬことは

たくさんありますが、

欠点も含め可愛くてたまらないのです。)

 

 

 

ゆえに子ども達に毎日おでこや頭にチューを20回くらいするとか、

寝顔をニヤニヤ見ているだけであっという間に一時間くらい経過するなど

 


親ばかエピソードは上げるときりがないですが、

これはおうちの中の話だからよしとしてました。

 

 

 

 

 

しかし

先日やらかしました。

 





 

 

たまたまその場で居合わせた若い子たち(10代〜20代)が

好きな異性の話をして盛り上がっていたのですが、

 

私のタイプも聞かれたときに

とっさに「息子かな。」と言ってしまったのです。

 

 

 

しかもそこでやめればいいものを、

 

「私、息子のことが大好きで、毎日キュンキュンで…娘もいるんだけどかわいくて…(続く)」

と親ばかトークを始めてしまいました。

 

 

 

明らかに芸能人とかあげる場面だったにも関わらず

KY(空気読めない)です。

 

 

当然、呆れてました。

 

 

 

人がひくとはまさにこのことかと、

若い子たちの表情を冷静にとらえながらも

とめられなくなりました(;´Д`)

 

 

 

 

帰宅して、娘に話したら大笑いされ、

「ママ、やらかしたね。

もー、何やってるの。恥ずかしい」と言われました。

 

 

 

 

相棒のsenにも

「それはキモイわ。」

と呆れられてしまいました。

 


 

 

今後は気をつけます…

 

 

 

ちなみに人前で「親ばか」を出すこともあまり良くはないですが、

 

「ばか親」にならないように

気をつけなくてはとも

思います。

 

 

 

 

ばか親とは

自分の子どもしか見えない非常識な親のことらしいです。

(例 子どもが礼儀を欠く行動をしても謝らせないなど)

 

 

 

 

ただでさえ、

私は他のママに比べて出来ないことも多く

変わり者であるという負い目はあるので

常識ある周りの力も借りつつ

子育てしていこうと思います。

 

 





 

 

ちなみに上の子である娘は

いつの日からか自分の母親がすごく変わっているということに気づき

今は的確なツッコミを入れてくれるようになりました。

 

 

 

 

息子もそうなってくれると嬉しいな(*^-^*)


私ももう少ししっかりしなくては!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 



 



 

 

 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000
・minne
https://minne.com/@pooguie

★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------