イラストレーターdokukinoko(どくきのこ)です。
 
 
 

今年も横浜市の山内小学校にて

PTA役員の方々、

校長先生、副校長先生との企画で

 

 

1年生~6年生までの子どもたちの絵、178枚を

ラインスタンプにさせて頂きました。

 

 

 

今年度は

「いじめ防止」がテーマで、

子どもたちがいじめについて考え、

自分たちで絵や言葉を考える機会を作り、

 

子ども達に

「人に優しく、自分を大切に」といった意識をもってもらうことを目的としました。

 

 

 

子どもたちから募集したのは、

普段のやり取りに使えるような

お友達にかけたいあたたかな言葉と

イラストです。

 

 

学年ごとに6セット作りましたのでご紹介します。

9/1より販売開始しております。

 

 

(※緑色のキャラは横浜市山内小学校の公式キャラクター「ケヤリーフ」です。

各学年の最後にある顔の無いモノクロのケヤリーフは数の埋め合わせに描いた私のイラストです。)

 

 

 

1年生

 

 
 
 
 
 
●2年生
 
 
 
 
 
●3年生
 
 
 
 
●4年生
 
 
 
作品は以上です。
 
 
山内小学校関係者でなくても、どなたでもご購入頂けます。(各学年ごとにスタンプショップへのリンクがついています。)
収益は子どもたちが使い道と寄付する先を考え、全額寄付する予定です。
 
 
 
一つ一つスタンプ化し、気の遠くなるような作業でしたが、
完成したスタンプを使うこどもたちや保護者の方々の顔を思い浮かべながらがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

また、便利な世の中になりラインがいじめのツールとなるケースも耳にし胸が痛みます。

本来コミュニケーションは人を傷つけないあたたかなものであってほしいと願っています。

 

 

 

悲しいことにいじめは無くなりません。

 

 

でもアートは人の心を動かせると思いますので、

子どもたちのイラストや言葉から優しい輪が広がり、未来に起こるいじめが一つでも無くなればと心から祈ります。

 

 

ご家庭でいじめについて話し合うきっかけになればとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

★今までの経緯はこちら↓

 

①企画の理由

 

 ②メイキング

 

 

 

みんなのスタンプ178作品を合わせた木↓

 

 
 
 
お読みくださりありがとうございました。
 
 
 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000
・minne
https://minne.com/@pooguie

★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/


★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html
 

--------------------------------------------------------