イラストレーターdokukinoko(どくきのこ)です。



ウチのベランダのプランターに

おっぱいみたいなキノコが生えました!



この時期はキノコが多くて楽しい♪










このキノコの名前は

コガネキヌカラカサタケ




幸運のキノコと呼ばれています!

やったー!

よくウチに生えてくれた!




命短いキノコだけど大切にします。





※こちらの写真のみネットより画像をお借りしています↓





このキノコは、おっぱいみたいで面白いので
私のイラストによく登場します。




↑手前にございます





↑向かって左の方にございます




ちなみにこのキノコ、毒は無いようですが
食用ではないので食べない方がいいとのこと。
(食べた方もネット上にはいらっしゃいますが)




キノコが楽しい季節になりますが、
毎年毒キノコを食べて亡くなる方がいらっしゃるので、胸が痛みます。




食用キノコは本当に少ないのでキノコを見かけたら、
ほとんどが毒キノコだと思った方が良いと思います。




さて私のペンネームもdokukinoko(どくきのこ)です。





なんでこんな名前なのかとよく聞かれますが、


理由は色々ございまして、
一つには変わり者の私が怪しくて、
毒キノコっぽいと言われたことがあるから。


(ちなみに蜘蛛やカマキリや蜂にも似てると言われたことがあります。ふつうは人には言わないラインナップですよね…(笑))


毒キノコはイメージ悪いかもしれませんが、
キノコ自体にはファンが多くて中には毒キノコ好きな方もいるので、


私の癖のあるイラストも中には好きになって下さる方もいらっしゃるといいなと
願いをこめてつけました。


dokukinokoとアルファベット表記にしたのは、海外からもご依頼を受けられたらいいなと思ったからです。


現実にはなかなか難しく、

以前、韓国の子供服ブランドからデザイン依頼を頂いたり、
パリから展示のお誘いを頂いたりしましたが、

言葉の壁と距離、コロナの問題で難しく流れてしまいました。


先日もロシアの方がロシア語でメッセージ下さいましたが、
ロシア語は見事に一文字も分からなくて…
英語で返信してみましたが、
どうしようもありませんでした。



でもわざわざ海外から声をかけて頂いたことはとても励みになりました。



このブログもすごくマイナーですが、
読んで下さる方がいらっしゃり
とても励みになっております。



今回載せた幸運のキノコのご利益が
ここを見て下さった方にもありますように。






-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000
・minne
https://minne.com/@pooguie

★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/


★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html
 

--------------------------------------------------------