ケーキ作り修行 | 独女の食卓

ケーキ作り修行

職場で誕生会やクリスマス会等が続いたため、ケーキ作りを勉強しました。

プロのパティシエの方に、スポンジケーキの焼き方を習いました。

上記は、それを家で半量の大きさで試作した物です。

昨晩焼いたのですが、フワフワに仕上がってます。

包丁で切り分けた時、いかにもフワフワの物を切ってるような感触がありました。

食べてみました。(切り方は下手なんですが;)

やはり味付けは薄く、これにクリームを挟んだり、シロップを足したり装飾してちょうど良い感じである事が分かりました。

残りは職場へ持って行って、生クリームなどを使って仕上げた後、職場の人達に食べてもらって感想を聞く事にします。

実は、生地に少しグラノーラを入れて焼いてみたんです。

すると重みのせいか、ほぼ全部底の方へ溜まっていました。

この生地は基本なので、まずこれをマスターした後は、クリーム等で味付けしなくてもそのまま食べて美味しいようなケーキの作り方も勉強しようと思います。