1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-21 11:15:15

ミンチ肉の餅鍋

テーマ:レシピ

スーパーで小さなお餅の中にミンチ肉が入った物のパックが売っていたので買ってみました。

和風だしの中に玉ねぎ、にんじん、舞茸、チンゲンツァイ、じゃがいも、卵、ミンチ餅を入れて煮て、冷蔵庫の隅にあったトマトの切ったもの、ポン酢少々、チーズを入れて味を調整しました。最後に酢橘を絞ってかけました。

 

小さいと思ってたお餅は1.5倍以上に膨れて、噛めば中から肉汁が溢れて美味しかったです。

ちょっと肌寒い日の朝の食事でした。

 

中華だしを使おうかと思ってたんですが、ストックが無くなってたんで、和風だしにしました。

トマトや酢橘の酸味が旨味を引き出していました。

この時期は、ずっと酢橘やカボス等の柑橘類が冷蔵庫で待機しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-18 12:10:07

衆議院選挙~命の価値

テーマ:その他

 あと一週間を切った衆議院選挙ですが、不思議と今回はあまり選挙カーに会ってません(笑)

やはり大阪都構想やらその前後の市会議員や市長、知事選に比べると盛り上がりに欠けるのか??

 

私は例によりまだ、どこへ(誰へ)投票するかは決めていませんが、候補者にお願いしたい事は変わりません。

 

福祉職の給料が安過ぎるんです。

何年勤めても、生活保護の受給額とほとんど変わらないし、どこも人員不足で1人当りの仕事の負担量は増加するばかり。

 

人口の半分は高齢者だとか、その半分は認知症高齢者だとかって言ってる割りには危機感がなさ過ぎるのではないですか?

 

海外から人員を確保するという政策も取ってるようですが、日本には職の無い若者もいっぱいいるんですよ?!何か矛盾していませんか?こんな現状をもっと問題視して対策を取っていくべきではありませんか?

 

今回は若年層の方へ全体的な政策目標がシフトして行ってるようなんですが、それも大事です。

しかし莫大な保険料の負担が財政を圧迫している問題は避けて通れないのでは?

 

私は毎日、命にかかわる仕事を自分の命をすり減らしながら働いています。

命の価値ってそんなに低いものなんでしょうか?

 

私はこの1~2ヶ月で医療費が2~3万円かかっていました。

残業代や夜勤手当がついたとしても、自分の体を維持させるためにそれ以上の出費がかかっているのです。

 

 血税で作られた温かい分厚い座布団の上であぐらをかいて過ごすだけの議員は要りません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 18:24:24

ダイエットにも活用できる便利なタンパク源とは?!

テーマ:レシピ

この画像見ると一瞬??ですよね。

スーパーでよくいろんな刺身の切れ端を集めてお安く売っているパックってありますよね。

その刺身の切れ端を、生卵と一緒によく練った納豆と混ぜているのです。

刻んだ大葉や海苔も混ざっています。

味付けは、納豆の備え付けのだしと辛子に少量のポン酢を加えています。

 

最近通っている整骨院の先生が、栄養の事を詳しく勉強されていて、身体のために甘い物や炭水化物を控えて、タンパク質を多く摂るようにした方が良いとアドバイスして下さいました。

 

タンパク質を摂るには、ゆで卵を食べましょうとか豆腐を食べたら良いとかってよく言われてますよね?

 

私は湯豆腐等の豆腐はあまり好きではなく、いっぱい食べようとは思わないので、最近は豆乳を買って飲む事にしています。

豆腐料理でも、ズンドゥブのような味がハッキリしているものは好きなんですが、いまいち美味しい作り方が分かりません。そうしたレシピを開発するまでは、しばらく豆乳のお世話になる事にします。

 

そして納豆なんです。

よく関西人は納豆嫌いが多いと聞きますが、私は好きです。

摂り過ぎると良くないらしいですが、1日1パック程度なら良質なタンパク源になるそうですよ。

 

私は、卵はアレルギーがあるので何でも食べられる訳ではないのですが、スーパーの卵売り場には卵アレルギー用の卵が売っているのでそれをgetしています。

この種の卵なら、買って間もない新鮮な状態なら、こうして生で食べてもアレルギーが出ずに済むのです。

旨みがあって、癖になるくらい美味しいですよ。

 

これらの食材は、ダイエットにも効果的なので重宝します。

 

そんなわけで、こうした料理が最近増えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。