【コラム】知識で方向づけると失敗する | あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

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ビジネスの方向づけってどうやっ
たら良いんでしょう?




自分でビジネスをしていると最も
悩む回数が多いのが“方向づけ”
です。



インターネットを使って全国から
見込み客を集めるのが良いのか?



それともエリアに絞って地域に根
付くのが良いのか?



今度の商品は高級路線でいくか?



お手頃価格で販売数を確保するの
が良いのか?



自分でビジネスをしている限り
“方向づけ”を他人に任せること
はできません。



とはいえ、何を拠り所にして
“方
向づけ”をしたらよいのか
と多くの人が悩みます。



わたしがこれまで見てきて
ハッキリ言えることは



他人の考えを拠り所にすると長期
的には必ず失敗します。

要は、知識で方向づけすると
失敗します。



多くのカリスマ経営者塾やビジネ
ス塾で成果を出し続けている人が
ほとんどいない事実がそのこと
を示しています。



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では何を“方向づけ”の拠り所に
したら良いのか?

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これ!と言えるものがあります。



それはあなたの価値基準です。


価値基準とは“好き”と”嫌い”
を選り分けるものさしです。



朝食後にお茶ではなく、コーヒー
を選ぶのも価値基準がそうなって
いるからです。


他人の考え方を方向づけの基準に
してしまうと



本来あなたが持つ価値基準と反発
することがあります。



するとどうなるか?



ひとつは「何か違う」という
“違和感”を感じます。


敏感な方はこの“違和感”を感じる
こともありますが
大抵の人は無意識下で感じていま
す。



この違和感はブレーキとなり
言葉の圧力が弱まり
あなた自身も行動する気持ちが
弱くなります。



無意識レベルでの反発です。



ストレスは2つの基準がぶつかる
際に生じる摩擦みたいなものです。



これが自分の価値基準をもとに
方向づけしていれば
違和感もストレスも生じません。



言葉の圧力は高まり
周囲の人、もちろんお客様への影
響力が高まります。


あなたの行動量も自然と増えます。



ここで注意しておきたいのが
価値基準は階層化しているという
こと。



表層レベルの価値基準は他人の意
見を見聞きすれば簡単に書き換わ
ります。


もっと深層レベルの「コア」とな
る価値基準を方向づけの拠り所
しなければ


他人の価値基準を採用するのと大
して変わりません。

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