【コラム】売上を目的にすると感性が死にお客様が逃げていく | あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

93%の起業家・経営者が「ビジネスへの確信と情熱」を取り戻し、平均3.03倍の売上アップを実現した100の視点を解説します。

自分でビジネスをしていてどうし
ても気になるのが売上です。



今月は昨年対比で○%だとか
来月は目標を超えられるかとか



状況が良くないと余計に売上ばか
り気になります。



客数が徐々に減ってきたら焦って、
どうしたら売上が上がるかばかり
考えてしまう。




で、危険なのが
「○○ばかり
考えてしまう」
という状態



人は思考に集中しているとき
「感性」が鈍ります。



「感性」とは情報のアンテナみた
いなもの。




何か重要な情報を取りこぼして
るから売上に響いている
わけですが



そんなときに考えてばかりいると
どんどん情報アンテナの感度が
ちて



ドツボにはまります。



今日はその情報アンテナの一つ
ある「体感覚」



情報アンテナから得た情報を活か
す能力である「抽象化能力」につ
いてのお話です。




===========================
自分の体感覚に敏感になって
いますか?
===========================


近年、凶悪犯罪が増えていますよ
ね。



「命の重み」を感じられないから
だ。



なんて言われますが、この表現は
単なる比喩ではありません。



「命の重み」を知っている人は
実際に体感覚で「命の重み」を
感じ
ることができます。



実際には「命」に重量なんてない
んですけどね。



でも、感じられる。



感じられるのは
脳の「抽象化能力」
「身体知」のなせる技です。




抽象化能力とは、一を聴いて十を
知る力です。



自分が体験から学んだことを、他
の場面で自在に活かせるのが、抽
象化能力の高い人達です。



そしてもう一つ重要なのが
「身体知」です。



たとえば、あなたがかつて少し重
い病気で苦しんだことがあったと
します。



身体のだるさやしんどさから、ネ
ガティヴなことばかりイメージし
てしまったりして余計にしんどく
なっていた。



そんなとき、看護師さんの笑顔の
「大丈夫ですよ。」という一言で
心が明るくなり



それと共に身体も軽くなったとい
う経験があったとします。



この体験からの学びは「笑顔の一
言は人の心を明るくする」。



この学びは概念として脳の記憶に
残るだけではありません。



実際に「身体が軽くなった」とい
う体感覚が記憶として身体に刻ま
れます。



この体感覚レベルの経験知を
「身体知」といいます。




抽象化能力が高い人は、「身体
知」を色んな場面で活かせます。



例えば、さっきの看護師さんの
一言に救われた人が接客の場面で



元気なさそうなお客様に
笑顔でちょっとした声がけが自然に
できるという感じです。


単に機転を利かせているのではな
く、実際に「心が重い=身体も重
たい」という「身体知」を自分が
もっているので



目の前の表情が暗い人から身体
の重たさが想起され、自分が感じ
るのです。



そして、心が明るくなると身体が
軽くなるという「身体知」ももっ
ているので、自然に笑顔の声がけ
ができます。



すると、考えてやっていることでは
なく、身体で感じる「身体知」レベル
での行動
ですから



深いレベルでお客様の共感を引き
起こします。



お客様から深いレベルで共感を得
られれば、信頼関係の中で売上が
結果的に上がっていくのは自然の
流れです。



売上のことばかり考えていると
お客様の変化にも気づけず
(感性が閉じ)
共感すら得られなくなります。



売上は単なる目標と捉えて
「抽象化能力」と「身体知」を活
かして目の前のお客様に
価値を提供することに集中した
方が結果的に売上は上がります。

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「マーケティング・コア」見える化コンサルタント
 高松芳光 

 

 

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