ここ数年、次男の個人面談では


かなり褒めていただけることが多く


整理整頓に関しては別ね笑い泣き


先生的に整理整頓が出来ないことなんて

どうでもよいと思えるくらいに


とにかく優しい

お友達に寄り添える


リーダーになり

みんなに声をかけてあげる


と、クラスを運営していく上で

次男がとてもいい存在に

なっているそうでおねがい


ただ。。。
頼られすぎるのは。。。。


幼稚園の頃は

どちらかというと

クレヨンしんちゃんのボーちゃんのような

マイペースな次男でしたが口笛


石も集めていましたしね爆笑
今でもよくわけのわからないもの
鉄クズやコンクリートの破片など
枝とかも。。。
学校帰りに拾ってきます泣き笑い





四年生くらいから

どんどんリーダーの要素が出てきました。



長男にもいえるけど


成長していく過程で、幼い頃のキャラとは

かなり変わっていきますねひらめき


そんな次男が、


坊主にしたい!!!
丸坊主にするわ!!


とある日突然言い出しました!


なぜ???坊主!?


坊主はしたことなかったのに!!

いきなりの!


坊主!!発言!!!



これは何か理由があるなと感じ聞くと


クラスのお友達に1人


学校で悪ふざけをしたメンバーに入っており

学校からそのことで親に連絡がいったそう。


それで、その子の親が罰として

その子の髪型を坊主頭にしたそう滝汗



えっ!!?
そんなことある?

と思ったけど

まぁ、それぞれのご家庭の考えがあるしね




それで、そのお友達が坊主頭を気にしているから


次男も、一緒に坊主にしてあげようと

思ったらしい。




次男の優しさには理解を示して

でも、坊主頭にまでする必要はないと思う




と話をしたら


坊主頭にしたい!とは数日経つと


言わなくなったので、今はそのままに。




優しさはもちつつも

寄り添ってあげるばかりではなく、

自分軸はしっかり持っている人

になって欲しいなと。





本日もありがとうございました照れ