中3長男
言語理解 知覚推理 平均以上
ワーキングメモリー 平均
処理速度 平均以下
凸凹32
視覚優位
グレーゾーン
軽度発達性強調運動障害
中3長男受験生です。
この二学期は内申点が決まってくる大事な時期。
凸凹長男には内申の壁はものすごく高いです![]()
提出物。。。
本人は全て提出した気でいるけど、実際は漏れていたり。
「出しても出さなくてもいい」というような曖昧な課題は出さない。
【言葉通りに受け取るため】
先生の心象とか全く気にしないため、素直すぎる感想を述べる。
授業中に脳内another worldに行くことも。
緊迫したリレーの最中ですら![]()
授業中に指遊びをしたり、腕の毛が気になり抜いてみたり。。。
評価の対象に授業ノートがあります。
言語理解、知覚推理がワーキングメモリーや処理速度より優位に高い為、板書が苦手
もちろん、ノートの評価は悪くなります。
まぁね。
こんな感じだから授業の関心、意欲、態度が低評価![]()
![]()
![]()
かといって、テストで点数を取れるかといったら、
凡ミスが多い。
よって、点数も伸びないんですよね![]()
![]()
![]()
![]()
発達性強調運動障害もあるから、もちろん体育も苦手です。
頑張ってないわけではないのに、成果、評価に結びつかない![]()
![]()
![]()
![]()
なんだかなぁ。。。。
切なくなります。。。。。
私が長男の立場なら、やる気を失いそうになるけど、
長男はポジティブ
そのポジティブさで、亀のスピードではありますがコツコツと頑張り続けています。
テストの過去問を解いていて、理解しているのに間違ってしまうパターンがあることに長男自身が気づいたそう![]()
![]()
![]()
問題文を最後まで読み切らず、早とちりして間違うことが多いから、テスト当日に問題文を最後までしっかり読む!って声かけて!!
テスト当日に声かけてもらわないと、それすら忘れているかもしれないから!!!
「それすら忘れる!!!」![]()
![]()
![]()
![]()
確かに![]()
![]()
![]()
![]()
自分の弱点に気づけるようになってきたかも!!
大きな成長です![]()



