運動会の花形競技といえば。。。

クラス選抜リレー!

小学校、中学校の9年間長男は選ばれることはもちろん一度たりともありません真顔


選ばれる子は、ずっと選ばれ続けるし、もちろん球技大会とかでも大活躍ですよ。

なんだかなぁ。。。。ちょっと切なくなる。。。



もしかしたら、私自身が小、中学校時代リレー選抜に選ばれてきたから、余計に感じてしまうのかもしれない。

旦那に至っては1番の花形。常にアンカーだった。

だから、自分の子供も運動会では、活躍できるものだとばかり思っていた。


なのに。長男には遺伝しなかったようだ。。。



子育てとは己育て

と聞いたことがある。

長男を育てて初めて、知らなかったり、気づかなかった感情を知った。


勉強、運動も然り。。。
出来る子に対して嫉妬心も。

自分が子供の頃は、出来ない子は頑張りが足りないんだと思い込んでた。

でも、長男を育てて、努力では補えきれない、生まれ持った得意、不得意がある事も、知った。


そんな気持ちが、運動会の選抜リレーを見ていると溢れてきた。



別にクラスリレーの選抜選手でなくても、別に大した事じゃない。と言い聞かせるように、

長男自身の成長に目を向けなければ‼️と自分に言い聞かせる。


選抜の子達の親は、ワクワクしながら応援して、周りにもすごい!すごい!!と言われてる。。
その声が聞こえてくる中で。。。。


切ない感情をかき消すように

リレーだって、中1の失敗からしたら、中2、中3と頑張っていたおねがい

今年はハチマキ、バトンも黄色でした爆笑
わかりやすかったしねー笑笑


2年前の失敗の話はこちら


追い抜かれる事なく、もらった順番で次にバトンも渡せたし、十分じゃないか!!!

と自分に言い聞かせる。


素直に長男だけの成長にのみ目を向けられない、私の未熟さも痛感させられる。