三上延さんの、古書にまつわる人気シリーズ最新作。

 

今回ピックアップされているのは、夏目漱石。

漱石にまつわるいろんなトリビア盛り沢山です!

 

北鎌倉にある架空の古書堂「ビブリア古書堂」の女性たちが主人公なのですが、

その中でも本作は、3世代の主人公が一挙に揃う贅沢な物語でした。

 

そして、物語も「昭和」「平成」「令和」を跨いで語られます。

また、構成がうまくできていて、読みながら「おお~」と感嘆してしましました。

 

終わり方もここ最近の締め方ではなく、変化を利かせていたので、

ラストも新鮮に感じました!

 

ライトなミステリーを味わいながら、読書欲を駆り立てる古書の蘊蓄も知ることができる、

魅力的な一冊でした。

冒頭に、前作までの簡単な要約があったのも助かりました。

最近、忘れっぽいので・・・。