プリンを作りました | どくだみマミィの天下御免

今日から令和6年の後半が始まりました。

 

梅雨の真っ只中、ウォーキングにも出られずネタ切れになっています。

 

10日前から気付いていたが、撮れる機会を逃していたネムノキの花。

思っていた通り、見頃を過ぎて貧相になっていたが、今年も咲いたという証。

 

道の駅で産み立て卵を大量(50個)に買いました。

 

友人に配ったりもしたが、それでも残っていたので、新鮮なうちに使いたいと

 

プリンを作りました。

大きい方の容器は、中々火が通らず40分も蒸し上げる事になりました。

 

その間、何度も傾けてかたまり具合を見たので、見るも無残な仕上がりになりました。

 

お料理正統派を気取って蒸し器を使ったのが大間違い。

 

右の白い器は、何度もガスを使うのは暑くてイヤになったので、レンチンしました。

 

時間も4分、まあまあ仕上がりは蒸し器と大差なし。←楽を発見!!

 

オオザッパはオオザッパらしく最初からレンジにすれば良かった。

 

力量の無い人ほど見栄を張りたがる、ですわ。