朝採り野菜で冷や汁風 | どくだみマミィの天下御免

昨日、友人を誘って農産物直売所へ行って参りました。

 

いつもながらの混み具合で、レジ待ち15分。

 

その間に、手の届く商品をカゴに入れるので、会計が終わると

 

あら、こんなに買っちゃったになる。←待たせるのも戦略の一つ?

 

朝採りの野菜を買ったので帰宅後すぐに作ったのが冷や汁風。

材料は、ナス、キュウリ、シソ、オクラ、ミョウガ、ゴマ、さば缶です。

 

プラス、食べる直前に豆腐を入れます。ベースは醤油です。

 

彩りが乏しいのでトマトを入れる時もあります。

 

日本全国、あちこちで冷や汁と称するものがありますが、それらを一度も食べた事が

 

ありません。

 

あくまでも、勝手に冷や汁風のおかずなのか汁物なのか区別が付かないような

 

変テコな物を作りました。←ええやん、料理はどっちみち創作なんだから。

 

★参考 私はご飯にはかけません(余計な一言)