台風接近前に里山を歩く | どくだみマミィの天下御免

今朝のウォークは久しぶりに田園コースにしてみました。

 

田んぼは稲刈りが終わっていて、切り株から二番穂が出ていました。

 

(奥の緑色の部分)

この二番穂は寒中に土中に鋤き込んで次の稲作の肥料となるらしい。

 

1ヶ月程前、稲穂の上を飛び交っていたスズメの群れは、今日は見当たらなかった。

 

落穂があるので来るはずなのですが‥

 

田んぼの脇の白いハギ。

 

かなりの大株で迫力がありました。

 

南側の空には、渦を巻いた雲が浮かんでいました。

 

まるで台風、本物は只今北上中とか。こういう雲を見たのは初めてです。