令和5年5月6日~14日、ハワイに住む友達を訪ねて7泊9日のハワイ旅行に行きました。マスタングのコンバーチブルを空港での受け渡しで8日間レンタルし、オワフ島内の色々な場所へ行って来ました。
5月12日(金)午前6時~午前7時半 晴れ
午前6時のトンネルゲートの開門と共にダイヤモンドヘッド・ステイト・モニュメントに入園し、駐車場に車を停めトレイルへ向かいます。色々なナショナルパークやモニュメントの入口看板をチェックしていますが、同じイメージの看板なので何となく安心します。看板の先にトレイルスタート地点があります。いよいよ今回のメイン、ダイヤモンドヘッドトレイルのスタートです。
初めのトレイルは舗装されていますが、先に進むと未舗装、山道になります。
ゲートの開門では先頭ですが、上り初めは後列に居た皆さんが先にスタートです。
既に空は青空が広がっています。
朝日を浴びながらのトレイルは最高に気分が良いです。
徐々に斜面も急になっていきます。
トレイルの途中には過去の施設後がり、展望出来るスペースがあります。
いくつかの展望スペースがあるので、色々な角度からの景観を楽しめます。
振り返ると、徐々に街にも日が差し始めます。
トレイルの中盤には、トンネルがあり、そこそこの急斜面の先には分岐点がります。急な斜面を登る右コース、緩やかに登る左コースですが、無理せず上りは左コースを選択、帰りに右コースで下りる作戦にします。
朝日が眩しい状況です。
上から下りてくる黄色い服のおじさんは、トンネルゲートで俺の前に居た毎日トレイルおじさんです。ここで会えるとはビックリです。更に彼は、既に頂上に行って帰る途中だそうです。嬉しくなって思わず二人で自撮り撮影です。ネットにアップするのは失礼なのでアップしませんが、良い思い出です。
歩いてきた左コースのトレイルは緩やかで舗装されています。振り返り撮影してみます。
スタートして数十分で頂上に到着です。この時点で太陽は完全に上っています。
頂上からのビューの看板です。ワイキキの位置関係が一目瞭然です。
一段上の構築物からのホノルル方面の景色です。ホノルルの先、アラモアナ、ダニエル・K・イノウエ・国際空港方面まで見渡せる感じです。
海と街と山、南国の青空、最高な気分です。メインのダイヤモンドヘッドトレイルは大正解です。
別の方面には、マウナルア湾、ハナウマ湾方面が見渡せます。
上るより下りる方が大変です。
途中にある構築物の中には綺麗な廃墟って感じです。
色々な角度からの海を景観を楽しめます。
錆びた構築物越しに見えるワイキキのビル群です。
途中にある右コースと左コースの案内です。
右コースは急な階段を上ります。
左のコースは展望スペースに出ます。そこから緩やかな道を登ります。
トンネルが二つのコースを選ぶポイントになります。
最高に気持ちの良いダイヤモンドヘッドトレイルを終え、ワイキキ、アラモアナ方面を目指します。その41へ続く




































