令和5年5月6日~14日、ハワイに住む友達を訪ねて7泊9日のハワイ旅行に行きました。マスタングのコンバーチブルを空港での受け渡しで8日間レンタルし、オワフ島内の色々な場所へ行って来ました。
5月10日(水)午前11時20分~午前11時50分 晴れ
パリの展望台を出て数十分でthe Temples Memorial Parkの奥にある平等院に到着です。平等院と言っても、宇治市にある平等院鳳凰堂を模した建築物でレプリカで宗教的な要素はありませんが、折角、ハワイに来たので見学したいと思います。御朱印もあれば購入予定です。って事で、車を入口付近の駐車場に停めます。
平等院入口の小屋で入院料$4を払いますが、現金は受け付けないのでクレジットで支払います。
橋を渡った向こうに平等院の建物が見えます。ここは何処って思えるくらいに日本的な雰囲気が出来上がっています。
宇治市の平等院を模倣し建築された建物ですが、当時、日系アメリカ人にとっては出雲大社と同じく日本人としてのアイデンティティを再確認出来るスポットなのかな!?いずれにしてもオワフ島内には日本からの移住民の文化が根強く存在している様に感じます。真珠湾攻撃がなければ今とは違う形での更に深い繋がり出来ているかもです。
皆さん、鐘を撞く雰囲気を楽しみ記念写真を撮る人が沢山います。
僕もずっと続けている一人旅でもデジカメセルフ撮影してみます。
池の鯉、国籍問わず人の目を引きます。おしゃぶりの赤ちゃんも気に入ったのかな!?
庭の池も庭園も、まさに日本そのものの雰囲気を作り出しています。
建物内も日本的な雰囲気を醸し出します。
仏像の部屋には靴を抜いて入ります。
仏像も本格的です。それでも宗教的な位置づけはありません。
流石に花はハワイの花です。
社務所的なお土産屋さん!?取り合えず中に入ってみます。
普通にお土産屋さんです。宗教的な雰囲気よりも土産屋さんモード万全です。
日本的なお土産も多く、着物を販売しています。折角なのでお土産用の御朱印紙$8をクレジットで購入します。
この一枚だけでも日本にいる様な気分にさせられます。
最後に石像と平等院のれ振りかを撮影し、平等院を離れます。次は本日のメインの予定、クアロア・ランチへ向かいます。
その33へ続く


























