令和5年5月6日~14日、ハワイに住む友達を訪ねて7泊9日のハワイ旅行に行きました。マスタングのコンバーチブルを空港での受け渡しで8日間レンタルし、オワフ島内の色々な場所へ行って来ました。
5月8日(月)午前10時~午後12時 晴れ
ビショップ博物館に入り、1階左手の部屋を見学した後は、奥の部屋を見学します。ハワイ諸島の歴史や文化の展示がされていて興味深いですが、全てを理解する程の予習が出来ていないので、取り合えず、色々な写真を撮っておいて、帰国後に復讐しながら吸収したいと思います。予習が浅かった為に、ビショップ博物館のWIFIでの日本語案内等々のサービスも帰国後に分かりました。
3階の吹き抜けになっているエリアには鯨や鮫の剥製等等が吊り下げられています。500万年、300万年に火山噴火による隆起により島が生成され、1500年前の無人島にポリネシアン人が移り住みハワイの歴史がスタートしたそうです。
ポリネシアン人による信仰、茅葺きの住居等々、アメリカに帰属する前の歴史をふまえ展示されています。
アジア的な信仰と独自の信仰でハワイ独自の世界が生まれたような気もします。
茅葺きの小屋の内部は意外に広く見えます。ライトアップされているので中も良く分かりますが、当時には明かりはなく真っ暗だったのかな!?
3階の吹き抜けに上から吊るされている鯨や鮫、魚類や船が印象的ですが、この手の展示は色々な博物館で見かける様に思えます。博物館の展示方法とかの元祖って何処なんでしょうか!?とか思いつつ見学は続きます。
いよいよ上の階へ向かってみます。
記憶が不鮮明ですが、ここから階段を上り2階の見学をスタートします。その18へ続きます。












