柚子の季節

 

 

柚子の季節になりました。

 

去年は大量にもらってきて、柚子ジャムというか

 

柚子マーマレードを作って使用していました。

 

 

 

 

主にホームベーカリーで作るパンに仕込んだり、

 

ドレッシングがわりにサラダに乗せたり、

 

生姜焼きに砂糖の代わりに入れたりと大活躍。

 

 

ある日の事

 

 

たくさんあったので、たくさんジャムにして、

たくさん食べていました。

 

ある日、

 

あれ、

 

相方の頬のシミが、

 

濃くなってる?

 

と気がつく。

 

更に、自身もなんだかシミが濃くなってるーガーン

 

柚子、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系の果物などに含まれるソラレンについては、

 

光毒性があり、食べてから日光にあたるとシミになるとは聞いていましたが、

 

誤解だという話もあり、

 

まあ大丈夫だろうと油断していました。

 

以前調べましたが、ソラレン含有量とその実験などについての報告書などがネット上では見つからずに

 

私の中でうやむやになっていました。

 

が、今回ありました。

 

科学的根拠が以下のサイトで見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

実の方は大丈夫

 

結論、実は食べても大丈夫らしいです。

 

あり得ない量を大量に一度に食べなければ影響はないようですね。

 

影響がないから以前、日本語でも英語でも医学的根拠のレポートを探しても見つからなかったわけです。

 

実を食べる分には影響がほぼないからです。

 

納得。

 

詳しく調べないで拡散しているネット情報、テレビ、不思議ですね。

 

ただし、ここから重要。

 

皮には大量に含まれているから注意!と書いてあります!

 

 

皮がヤバい

 

皮にはソラレンの含有量が多いらしいです。

 

柚子は皮の香りが良いので皮を使用することが多いので注意ですね。

 

あくまで、皮です。

 

鍋に入れたりしますよね。

 

お風呂に入れたりする人もいますね。

 

私はまさにマーマレードで、柚子の皮を朝に、

 

パンで食べていたので、影響したようですーガーン

 

みなさんご注意くださいませ。


 

なので今年は、柚子ジュースをメインに作りました。

 

皮はそいで冷凍しますが、鍋などに少し使う程度にします。

 

 

 

今年の柚子仕事

 

なので、皮は綺麗な所を削ぎ切りして、冷凍。

 

あまり細かく切りすぎると香りが飛ぶので大きめに凍らせて、

 

鍋などに使う時に刻みます。

 

そして、半分に切って実を絞ってジップロックで薄ーくして冷凍。

 

液体なので、タッパーの蓋とかに乗せて平らにして凍らせます。

 

固まれば冷凍庫の中で立てて保管できるので場所をとりません。

 

使う時はパキパキ折って使えて便利です。

 

ドレッシングとか魚とかに。

 

今年は20個使用しましたが、皮は少量だけ処理したのであっという間に終了。

 

ビタミンC摂取で逆にシミ予防になりそうです。

 

つづく