それでいいんだよ










本日2回目のバイトDay



朝ヘアセットをしてあげて(自分でできない)、ご飯を食べさせ、頑張って行っといで!と先に出社した



今日頑張るのはバイトじゃなく、もう無理って言いに行ったの



はじめのバイトなので、週2位から始めたいと希望を出すも、前回配られたシフト表は週3日で連勤のときもあった



最初の時に経験した覚える仕事が山程ある事や、体力ないのに休憩無しで動き続けた疲労感から完全にトラウマ



お金欲しいから頑張る→ちょっとキツイ→シフト減らしてもらえないかな→契約期間切れたら辞める→もう無理、今日で辞める



と、1週間で気持ちが下がりまくり



じゃあ今日は一旦行ってみて、仕事したあとでも仕事する前でもいいからオーナーさんに正直に話しておいで?シフトを減らしたらできるのか、やっぱり全く無理なのかは自分で決めておいでね、どっちになっても大丈夫だから、辞めますって直接言いに行くのも社会勉強だよ



そう言ったら、子も納得して職場に出向いて自分の口でちゃんと言った



泣きながらだったらしいけど、エライよ!よくできた!先方には申し訳ないけど、やるのも辞めるのも自分で決めてこれたのはいい経験だと思うよニコニコ






さて、そこから先は母の出番



自立支援事業所に連絡をし、手続きを進めていただくよう電話をした



事業所の方も一連の流れを見守ってくださっていて、本人の気持ちを尊重してくれていた



これで子も思い残すことなく事業所に通えそうだな



また振り出しになったけど、母はホッとした