どこ窓オフィスのヨウコです!
はや!もう1月中旬!

どこ窓は日本語はもちろん、月一で英語バージョンのコースを提供していまーす。

昨年12月のヨーロッパ時間ベーシックコースに引き続き、年明けた先日、ヨーロッパ時間初のどこ窓アドバンスコースをしましたよー!

わー😃

喜んでもらえた!
嬉しい😆

ベーシックは初の満席でした〜😃
楽しそう😍
UFO呼んでるんではありません👽😓

受講者は、ドイツ、イギリス、イタリア、スイスから。

⭐️ベーシック&アドバンスコース受講者の感想⭐️

「自分がどれだけパソコンに惹きつけられているかよくわかった。そこから離れると、重力から解放されたくらいの気持ちになった。」

「解放感!」

「優れたプレゼンテーション。自分の当たり前の部屋を改めて新しく感じることができた。習慣から離れられた。」

「目が休まった。」

「ほんの少しの意識の切り替えで、全部変わった!」

「気持ちが変わった」

「相手がどこ窓スイッチをオンにした時と、オフにした時、スクリーンの中の相手の見え方が違う。よりコネクションを感じた」

「パソコンに引き込まれなくなった」

海外で初の「どこ窓ラー」が生まれました😃わーい!おめでとう!

2月はドイツのアレクサンダー教師会でもワークショップをします。うーん🧐緊張する!

日本でも、今週末の土日の朝、ベーシックコースがありまーす。お申し込みまだ間に合います!
土日の朝の45分「どこ窓」はパソコンと仲良くなるためのクラスですリモートワークのお悩みQ&Aタイムもあります。

dokomado.com












こんにちは!どこ窓のヨウコです。

すっかり寒くなりました!

昨日は綺麗な満月がお空に浮かんでいましたね。


さて、このたび、

どこ窓コースを作成したときにワクワクしながら考えたアイデアを思い出し、実行することにしました!!!


✨✨✨✨

アドバンスコースを受講修了した方を「どこ窓ラー」と命名しました!!!

✨✨✨✨


どこ窓ラーは、ラー油みたいな名前ですが、すごいんです!


普段とは違った意識の仕方で画面を楽に眺めることを学び、画面を窓にする人なのです!


平らな画面でも、道ゆく風景でも、どこでも窓にする人=どこ窓ラー!!!


✨そしてさらに!

「どこ窓ラー」のみなさんに、それぞれ固有の番号を進呈!

(テレビショッピングのようになって来ました😅)


どこ窓アドバンス修了者は、世界で唯一の「どこ窓ラー○○号」となります。


固有の番号、などというと、

マイナンバー・・・?😱が思い浮かぶ方がいらっしゃるかもしれませんが、


「どこ窓番号」は、

オフィスのための顧客管理とか、管理番号を振るという発想から生まれたのではありません。目


これから「どこ窓」が世界に羽ばたいていく中で、


「あなたは唯一のあなた!そしてあなたは画面を窓にする【どこ窓ラー】だ!」というスペシャル感✨✨


そして、「今からわたしは【どこ窓ラーだ!】」という、仮面ライダーのような変身感長音記号2長音記号2長音記号2とともに、


スペシャルなあなたとして

「どこ窓」を日常に生かしていただきたい!


という遊び心の発想から生まれました😃


そういうわけで、ご希望者に進呈します。


ぜひベーシック、アドバンスコースを受けて、シールを受け取って「どこ窓」の楽しさを日常に取り入れてみてください!






パソコン画面と仲良くなってオンラインで疲れにくくなる!「どこ窓」オフィスのヨウコです。

どこ窓オフィスでは「どこ窓」を教える人=「どこ窓アンバサダー」のプログラムを考え中。
各国にアンバサダーが増えたらいいな!日本にも各県に!

ただいま提供しているどこ窓コースはこちら


ベーシックコース(2日間)画面を窓にする!
アドバンスコース(1日)目を楽に/お部屋を居心地良く

アドバンスコースを受講した方には、どこ窓シールをプレゼントします!

スマホやパソコンにシールを貼って、どこ窓で学んだことを思い出してください!
Open your dokomado 😃






PC画面との関係を新しく学んで、オンラインを楽にする「どこ窓」オフィスのヨウコです。


アメリカでdokomadoを紹介した時の感想です。私のアレクサンダーテクニークの恩師のブルース・ファートマン氏が教えている長期オンラインコースのなかで「コンピュータウォームアップ」として紹介されました。

辿々しい英語でがんばりました。💦

 

ブルースさんのイベントページにこんなに素敵な記事を載せてもらいました。

(ヨウコのコンピューターウォームアップ:dokomado

 先週ヨウコは多くの人から絶賛されました。それもそのはずです。彼女のワークはシンプルで明確で、学びやすく、現代には重要なものです。)

 

<この日いただいた感想>

 

⭐️ヨウコが2Dのスタンプみたいに見えた時は、自分の体の前三分の一ぐらいが緊張していて、前の方につんのめってる感じがして息苦しかった。それが、3Dになったら、自分の体の中心を感じて、柔らかくなり、息がしやすくなって、二人でいるという感じだった。

 

⭐️私は不安感が減ったことに気づいた。ヨウコがリアルに見えた時、自分の周囲が広がって、お互いの空間がつながった感じ。

 

⭐️3Dに簡単になれた。そうすると相手が本当にそこにいるような感じがして、まるでヨウコの部屋にいるみたいに感じた。いい感じだった。

 

⭐️このようにしていたらコンピュータに疲れなくなる。

 

⭐️そうですね。ありがとう。私もより一層自分の部屋にいる感じがまして、空間が違って感じられました。

 

⭐️素晴らしい洞察だわ!ありがとう!これ、役者たちとやってみたらすごいと思う!

以上

 

ということで、12月には英語のクラスもあります。

 

11月の次のベーシックコースは来週末 21日、22日の朝10時〜11時までです。

 

どこ窓って、気楽に受けられるように設定しました。

1時間で終わります。

その1時間はとってもとっても特別な時間になります。

うふふふふーーーー!!!!

ぜひいらしてください。

 

どこ窓オフィス ようこ


 

どこ窓オフィスのヨウコです。

今日は、長年世界的に活躍しているブルース・ファートマンさんのオンラインコースで、ちょっぴり「どこ窓」を紹介する時間をいただきました。

ブルース・ファートマンさんは私のアレクサンダーテクニークの先生です。各国で沢山のアレクサンダーテクニーク教師やトレーニング生を教えてきた大ベテランの先生です。

このコースは"A Grace of Sense"(英語ページ)


と言って、世界各国から老若男女か参加しています。ヨーロッパ時間にあわせたこのクラスで約70人の参加者がいらっしゃいました。(明日はアメリカ時間で行います)

「私たちはなぜ孤独になるのか」というような実存的な問いから、毎回体の感覚や空間の感覚を高めるワークを通じて体験的に進みます。自分の意識を変えることで、日々の生活が、全く質の違う、より豊かなものとして体験できます。

このコースの中で毎回クラスの初めに行う「コンピュータ慣らし」の時間に「どこ窓」の初めのところを紹介しました。

確かに「どこ窓」はコンピュータを使うときの準備体操。ジョギングの前の屈伸のような役割があります。

さて、いつも自分の体の感覚を探究している皆さんは反応は?というと、早かった!
ほんの15分ほどのワークでしたが、こんなフィードバックがありましたよー!

【参加者からのコメント】

Sさん

スクリーンを見てるのではなくて、まるで窓を見てるみたいに感じる。。。

It feels like it does when looking through a window rather than looking at a screen…


Pさん(UK) : That's a lovely thought, thanks S

Sさんありがとう。窓って素敵な考え方ね!


【このお二人のコメントにびっくり。どこ窓の名前を出していないのに窓みたいにに感じてもらって感無量なヨウコです】


Cさん(キャンベラ) : Thank you Yoko!

ありがとー!


Jさん(ロンドン)  : That was great!

すごいわ!


J'さん(ロンドン): thank you, that was lovely

ありがとう。すてきだった。


Cさん(スウェーデン): Thank you Yoko! It was a nice experience!

ありがとう。いい体験だった。


Pさん : Thanks Yoko, fun and useful!

ありがとう。面白くて役に立つ!


Nさん(ポーランド) : Thank you Yoko, this was very interesting! I'll play!

ありがとう。すごく面白かった!あそんでみる!


Jさん : thank you Yoko. I learned so much from that

ありがとう。とってもたくさん学んだわ。


Vさん : thank you. this was so dimensionally enjoyable and useful.

ありがとう。すごくサイズ感で楽しかったし役に立つ。


Mさん: thank you that was very lovely, and so obvious how the multidimensional thinking open up myself

ありがとう。とってもよかったわ。そして多次元的に考えると自分がオープンになることがハッキリわかったわ!


Pさん(ウェールズ) : Thanks Yoko. That was great.

ありかとう!すごかった。


コメントは以上です。

どこ窓のベーシックコースは2日間ゆっくり感覚を開いて行きます。
11月のコース日程が決まりました!
オープンキャンペーン料金は11月までやってます。