こんにちは

 

長年、紀伊国屋書店地下で人気を誇ったカレー店「モンスナック」が、新宿西口野村ビルで新規開店しているのを聞いていたので、行ってきました。

 

 
▲店内ポスター 「元祖サラサラカレー」とあります▲
 
まだ「スープカレー」が東京にはなかったころ、サラサラと言えばモンスナックでした。好みはあるけど、大好物でした。本を買う以外にも、紀伊国屋ホールで芝居や落語を鑑賞する際によく立ち寄ったもんです。

 

▲現在の外観 半地下のような場所にあります▲

 

以前の店舗のような色紙いっぱいなんてことはなくて、きれいなお店です。

 

 

▲16時に食べたので、やや少なめ コロッケカレー(ライス小)800円▲

 

うっかりして、コーンサラダを頼み損ねました。

 

帰り際、京王プラザホテルビルが...西口に建った最初の高層ビルでした。初見でビックリしたけど、今では周囲のビルに追い抜かれ、かわいいサイズとなりました。浄水場跡の面影もないですね。十二社温泉も2009年までありました。まっ黒な湯だったな。一方、「新宿の目」は健在。スバルビルがさら地になったけど、目は相変わらずキョロんとしてます。

 

状況劇場が中央公園で都と衝突したのが、なつかしい。公園にリヤカーをツッコませる荒っぽい演出と、そのすきに突如、赤テントが現れるものだったそうです。主演の李麗仙さんも鬼籍に入られた。

 

変わりゆく西口ですが、小田急の高層駅ビルなども計画化されていて、あらたな新宿の顔が増えそうです。それはそれで楽しみでもありますね。