一週間、
タイへのボランティアの旅に出ていた
ダイスケが帰って来た



毎年
ほぼ自費で出かけていく

身体の半分ほどのリュックの中身は
作業着
軍手、軍足
非常食
など。

帰って来てすぐ
祖父母のところに
お土産を届けていた

そして
ラインがチョコチョコ鳴り
タイ人の若者たちから
ハーイ、ダイスケ!
と声がしていた

英語もお互い話せないけど
友達

そんな友達と
ラインで時々やり取りは
翻訳機を使って
なんとなく単語で

毎年そんな友達が増えていく


その旅の前には
高校のバレー部の遠征の手伝いに呼ばれて
車で出かけて
色々手が足りない先生の手伝いをしていた


手を貸して!
と言われるのが
彼の生きがいなのかもなー
いや、生きがいとか考えてないけど
頼まれごとが好き
人が好きだから。


今夜テレビで
すごい田舎の番組してた時
あんたはどんなに田舎でも
生きていけるよなー
レジャーもなくても
遊ぶとこなくても
人がレジャーやもんな、と言うと

うん!

とひとこと。

人さえいれば生きていける人。


今は
学童デイサービスの仕事をしています

オーナーにお会いした時
彼みたいな存在は
子どもたちの希望になる
将来こんな風になれるんだっていう
いいお手本になりますから
ありがたい存在です、
と言われました


ダイスケ自身は
自分に似てる子がいる
狭いところに閉じこもってると
大声出したくなる
イライラしてしまう

そういう子の気持ちがわかるねん、と


抱っこして抱っこして、
と来る小さい子を抱っこしたり
宿題しないで
すぐ遊び出す子に
座って宿題やろう、と声かけたり

多分
子どもにとても優しいと思います


掃除も
雑用も
人が嫌がりそうなことも
淡々としてくれる

私は
タイから彼が帰って来た時
あー、これで安心
という気がしたことに気づきました

頼みごと
困りごとを頼むのに
一番信頼できるから
確実にしてくれます、忘れたりしない
面倒なことでも


そんな彼だからこそ
早く
家から出して
彼が生きて行く場所を見つけて欲しい

彼が
周りの人に喜ばれて
生きていける場所


今私がイメージしているプランは

Iターンで
漁師になる、
または
牧場か農場で働く

田舎なら
彼の良さは絶対に発揮される

若者の男手は
重宝なもの
特に彼のような人好きで世話好きな若者は
どこでも重宝されるはず


街にいると
食べていくのに苦労するかもしれない

でも
田舎なら
食べていく心配はいらないのではないかな
人の役に立ちたい人だから
ダイスケにお願いしたい
という人がいるはず

なので
Iターン先探してます

ダイスケ自身は
漁師になりたい、と言います
厳しいでしょうが
漁師さんがテレビなどに映ると
あんなところで生活したい、と。


まどろっこしいとこありますが
頼まれたことは
確実にしてくれます
たまに大ボケしますけど。

気がいいヤツです



今夜も
体調悪い私が頼んだら
ご飯作ってお風呂沸かしてくれました

手放すのは寂しいけど
世の中の役に立てるよう
手放さねばね

Iターン先で
彼を良い働き手として育ててくれる
親方みたいな人に
出会えたらいいなと
願っています

早寝早起きで
仕事2つ掛け持ち中

動物にも優しいです


一人旅もしてます


もう24歳
生きる場所決めなきゃね


しっかり者のお嫁さん募集中
家族も持って欲しいです
妹たちのお墨付きです

外でバリバリ働きたい
家事をして欲しい
子供の世話もして欲しい
そんな女性にはピッタリ✨

めんどくさいとこあるけど
優しいし
何でも頼める

そんなダイスケです