【虎に翼】今できる一番を探したい | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

身体とこころと魂の総合的なアプローチします。

(私の視点から書いてますので「正解」ではありません)

 

 

昨日に引き続き

 

「虎に翼」に出てきた言葉から

発想を飛ばします。

 

道男を引き取ることができなかった寅子は

 

「私、結局なにも力になれてない。

なにもできてない」

 

すると道男は

 

「お天道さまはちゃんと見ているよ」

寅子に感謝しました。

 

つまり何にも成果なくても

寅子が一生懸命に道男に関わったことを

お天道さまは観て知っているし

それを言ってる道男は

寅子の一生懸命を見てるし知ってるってことを

道男は受け入れたということ。

 

 

寅子を信じる気持ちを

自分の内側から見つけた道男は

世界を信じることができるし

自分を信じることができる。

 

自分を信じられたら最強ですね。

 

 

 

「天知る 地知る 我知る 人知る」という

ことわざを思い出しました。

 

 

行動の結果はどうであっても、

天と地は知ってるし、

行動した自分自身も知っている、

そして

知ってくれる人もいる。

 

 

一番大切なのは

自分自身を抱きしめてあげることだと私は思います。

 

 

 

それから気にいったフレーズは

「生ぬるい理想でも、

今できる一番を探したい」です。

 

 

現状が過酷でも

そこから私のできる最適を探したい

と思っています。

 

そして

あなたの最適を探すお手伝いをしたいです。

 

私の能力を最大限に使うつもりです。

 

繋がっていきたいので

セッションするつもりです。

 

お読みいただきありがとうございました。