アスペルガーで、サバイバーで、ACの私が得たものをお渡しします | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、楽に生きようよ*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか苦しい方に。

社会生活に違和感を感じる方に。

心が楽になるお手伝いをします。

 

アスペルガーの私を把握する

 

アスペルガーだと気がついたことで、

自分の不可解が何なのかが解って、

ずい分と生きやすくなりました。

 

アスペルガーの特質の過集中があるので、本やネットを読みまくりました。

20年前くらいです。

その頃は本の種類は少なく、また特異的な症例ばかりの内容でした。

 

ですから本の内容では、私とは違う。私の困難に感じていることと違う。私のヒントにならない。でした。

今は沢山の本が出ているので、ヒントになる本に出合う確率は高いことでしょう。

 

ネットでやっと、私は私の特異な部分と似ている人たちを見つけました。

その人たちと交流することで、自分への理解が深まりました。

この社会の違和感を話すことで、客観的になることが出来るようになりました。

(その一部を「アスペルガーは理解すれば、勘違いを解ける」で書きました。)

 

そこで感じたことなどを、

これから書いていきたいと思っています。

これからも読んでいただければ、嬉しいです。

 

アスペルガーを身体からアプローチする

 

また、私は鍼・灸マッサージ治療師です。

 

鍼・灸マッサージ治療の患者さんの中には、高次脳機能障害の方やうつ症状の方、アスペルガー症候群の方がいらっしゃいます。

赤ちゃんから年配者まで、年齢は様々です。

身体からアプローチしています。

 

身体治療師として、臨済宗のお寺で座禅接心や滝行などで心身一如の修行をしてます。

ある体験もしました。

 

サバイバーの辛さから抜け出すために

 

そしてサバイバーである私は、若い頃からカウンセリングを受けてました。

フロイト流のカウンセリング、ユングの箱庭療法・・・。

ピアカウンセリングやアサーティブやアサーショントレーニングなどやコウカウンセリンなど、藁をもつかみたくて行ってました。

最近では、マインドフルネスを身につけ、資格も取りました。

 

それらの経験は消化されて、私の中で身に付いてます。

 

 

トータルな私が得たものを発信します

 

それらの経験は消化されて、私の中で身に付いてます。

 

それらの経験によって、私が納得したことがあります。

 

私はかなりの懐疑的で、疑り深い人間なので、

その私が納得できたことは、他に人にも有効だと感じています。

 

そして私は情緒に振り回されにくいので、冷静に伝えることができます。

言語化もできます。

 

 

分かった!!!!と感じたのに、

目からうろこをしたのに、

明るい思考になったのに、

言葉で言えるのに、

何だか動けない、という方。

 

「あり方」なんだと解ったのに・・・・・・という方。

 

そんな方々に、きっかけをお渡しします

きっかけと、変容する過程をお知らせします。

 

これはブログでは伝えられないのです。

何故なら、あなたが落ちてる落とし穴は、あなた固有のものですから。

「正しい」ことを書いても仕方ないのです。

 

普遍的なことを言えば、「正しいことはどこにもない」です。

 

で、そんなことを簡単に言っても、きっかけにはなりません。

かえって複雑になります。

 

私に会いに来てください。

私の言葉、感覚、身体(変な意味じゃないです)を感じてみてください。

実体を見て、受け取って頂けると嬉しいです。

 

大したことない、気の良さそうな年配女性です。

 

私が持っているもので、あなたに渡せるものは渡したいです。

何でも聞いてくださいませ。

◆セッション日時◆


 毎月 第1、第3金曜日、第2、第4土曜日

     10:00~20:00

①日にち ②開始時間 ③希望内容を 申し込み にお書きください。

    場所 杉並区久我山 駅から7分

 何かありましたら、お問い合わせくださいませ。

      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ  ポチっとお願いします
    にほんブログ村