NKH「精霊の守り人 悲しき破壊神」を見た | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、楽に生きようよ*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか苦しい方に。

社会生活に違和感を感じる方に。

心が楽になるお手伝いをします。

 

NHK「精霊の守り人 悲しき破壊神」は示唆に富んでる

 

NHKの「精霊の守り人」はとても面白いです。

なかなか示唆に富んでいます。

少し書きだしました

この世界には魔物がひそんでいる。

外から訪れる魔物、そして自分の中に眠る魔物

それはいつも、喰い殺す時を覗っている。(ナレーションです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(敵を殺す時にバルサが、かすかに笑った。)

「魂が笑っていたぞ」

「笑ってなどいない」

気づいていないのか・・・

人に槍を向けた時、お前は自分の魂にも槍を向けているのだ。

自分の魂をも殺しているのだ。

自分の魂をどう守るかは、お前が自分で考えろ。

オレにも、それは教えられん。」

「分かった」

 

自分の魂を殺していても、気づかない・・・

 

自分を認めて、丸ごと愛する

そして、自分を疑う

と、どこかの記事で書きました。


 

どんな自分も見捨てることなく、

寄り添って生きるのが大切です。

そして同時に、

自分の中に魔物がいることを忘れないこと。


 

自分の中に眠る魔物に乗っ取られることを、

ユングはインフレーションと言います。

日本語では、自己肥大です。



 

見えない世界や潜在意識などを探求する者は、

その危険に十分注意が必要です。


 

手放しで賞賛することなく、

自分を見失わないでいきたいでものです。


 

なにしろ、見えない世界や潜在意識などは、

善悪を超えたものですものね。

 

 

親には限界があることを受け入れる

 

自分の魂をどう守るかは、お前が自分で考えろ

オレにも、それは教えられん


 

これは、親にとっては耳が痛いところです。


 

チャンと育てたい。

社会人として、幸せになって欲しい。


 

そう願うのは、親としては当たり前です。


 

だけど、その思いが強くなりすぎると、

かえって状況は悪くなります。


 

辛いけれども、

親には限界があることを肝に銘じます。


 

そうしないと、子どもを支配してしまいます。

難しいところですよね。


 

一人で抱えないでください。

同じようなお友達に打ち明けるのもいいでしょう。

第三者に話すのも有効です。

 

土曜日の夜9時から放送しています。

◆セッション日時◆


 毎月 第1、第3金曜日、第2、第4土曜日

     10:00~20:00

①日にち ②開始時間 ③希望内容を 申し込み にお書きください。

    場所 杉並区久我山 駅から7分

 何かありましたら、お問い合わせくださいませ。

      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ  ポチっとお願いします
  にほんブログ村