日航支援、ワンワールド陣営が共闘 米英豪の3社
http://www.asahi.com/business/update/0918/TKY200909180338.html
日航支援が難航している。
巨額の赤字と借入金の返済負担の増大で、資金ショートの可能性
もあり、存続のためには官民一体で外資でもなんでもいいから、
資金調達のめどをつけなければならず、また時間的猶予もない。
ワンワールドか、デルタかという交渉先の選定という難題も
加わり、難しさは増すばかりだ。
そんな所にきて、政権交代で横槍が入ったりしてきて、ただでさえ
交渉を急がないといけないのに、遅々として進まない状況になって
いる。
以前も書いたのだけど、
http://ameblo.jp/dokoheiku/entry-10316598432.html
もう、JALにはナショナルフラッグとしての存在価値も見いだせないし、
民事再生の手続きに入って、バラバラに外資に切り売られて
いいとぼくは思う。
僕はJALに乗らないし。
(わがままな意見ですみません。)
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ANAユーザとして、
当面注視するのは、ANAのチケットの予約・発券などの基幹システムの
全面刷新プロジェクトの成否。
日本ユニシス ANAの国内線予約システム「able-D」をオープンシステムで再構築
~ 米国ユニシスの最新鋭エアライン・パッケージソフトウェア「AirCore™」をベースに開発 ~
http://www.unisys.co.jp/news/NR_060420_AirCore.html
全日本空輸 脱メインフレームで70億円削減へ 国内線予約・発券システムをオープン系に全面再構築
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070530/273051/
ユニシスがこれまで使っていたメインフレームをオープン系の
Unix or Windows サーバーに置き換えて、その上でユニシスの
航空業界向けパッケージをANA向けにカスタマイズして使う
という計画のようだが、金融庁が東京三菱銀行とUFJ銀行の
統合に関して、システミックリスクを理由に3か月延期させたように、
ANA+Unisysのこのプロジェクトにも国土交通省は積極的に
関与すべきだと思う。
ANA+ユニシスはこれまで再三にわたって、システム障害を
起こしてきており、これに懲りたのか、ANAは国際貨物システム
については、ユニシスのメインフレームを捨てて、IBMに
乗り換えた。
ANAが貨物システムをユニシスからIBMに切り替え、インド社パッケージを採用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071120/287599/
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もう一つニュース
酒井被告が使っていた千葉の別宅が全焼
http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200909200002.html
言葉が見つからない。
ひどすぎる。
彼女は怒りやら悲しみやら、言葉にならない苦しみやらを
どこにぶつければいいのだろうか?
もちろん彼女の犯した犯罪は重い罪だ。
しかし、そのことで火をつけていい理由はどこにもない。
この事件は、映画『ミシシッピ・バーニング』で描かれたような明確な
対立構造を持っていない。
しかし、私には、
『ミシシッピ・バーニング』で黒人への強い排他感情が放火殺人へと
つながったのと同じように、
日本社会の持つ大きな暗闇が、今回の事件につながったのだと思う。
その暗闇は曖昧模糊としていている。
どうも説明できない。
・うさばらし
・悪のり
・事の重大性の認識の欠如
・見つからなければ何をしてもよいという「倫理観の欠落」
・犯罪の劇場化の先鋭
そういうもろもろのこと+α。
とにかく、言葉が見つからなくて、混乱している。
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