再雇用になってから飲み会にはまったく参加していなかったのですが、今回、世話になった人が対象者の送別会だったので、出席しました。
 久しぶりだし、もともと職場の飲み会は苦手だったので、会の数日前から憂鬱な気持になっていました。やっぱり申し込まなければ良かったと、何度も思いましたが、義理もあるのでそのまま参加しました。

 会場の居酒屋に早めに着いてしまい、なんと1番乗りになってしまいました。そのあと来た人に、「やる気満々ですね」と言っていただきました。

 再雇用職員としての心構えとして、長いテーブルの奥の一番端っこに座りました。自分の前と横には若い職員が座りました。この若者たちはいい人で、気を使ってか、ぼくにたびたび話しかけてくれて独りぼっちにならないようにしてくれました。

 一方、いつもぼくに仕事をさせている年長の職員とはまったく話をしませんでした。

 若い職員のおかげで、つらい思いをしなくて済みましたが、精神的に疲れました。無理に話題を作って話しかけなきゃいけないのがつらいです。ふだん仕事を一緒にすることは少ないので、共通の話題も無いのです。

 やっぱり、もう職場の飲み会には参加することはやめようと思いました。もう、正職員じゃないし、給料も安いのだからせめて無駄な気苦労はしないで済むように暮らしていきたいと思います。