今年の正月休みは、12月28日と1月4~5日を休暇にしたので、なんと12連休になりました。長い休暇は、ゆっくりできるし好きなこともできるはずなので、楽しみではありましたが。

 たしかに楽しいこともありました。おいしいものを食べ、のんびりして酒も飲み、朝もゆっくりできました。

 しかし、この12日間のあいだに2回も妻と大喧嘩をしました。
1回目は、妻がおせちの準備をしていたころ。ぼくがマスクの置き場所について妻に指摘したら、「なんでこの忙しくて大変な時にそんないやな気持になることをわざわざ言うの」というところから始まり・・・・。
 お金に困らなければ出ていきたいとか、あんたが病気になって困ったときに復讐してやるなどと言われました。

 その後、翌々日には何とか平常に戻りました。

 しかし、正月も過ぎてしばらくしたころ、「あんたのフリースは何か月も洗濯していないから汚い」と言われたので、わざと体を妻になすりつけようとしました。妻がそれを振り払おうとしたときに、肩を痛くしました。そこから地獄が始まりました。
 これは、あきらかにぼくが悪いので、ひたすら謝りました。そして、怒りが静まるのを待ち、フリースは自分で洗濯しました。

 この怒りも翌々日にはなんとか収まりました。
 もう二度とこのようなふざけたことはしないと心の中で誓いました。

 なかなか大変な12日間だったでしょう。
 
 ひとつわかったのは、怒りが爆発した後、いくら謝っても平身低頭になっても、怒りが収まるまでは少なくとも36時間程度はかかるということです。今後の参考にしたいと思います。