今日は(も)仕事の依頼がなく、のんびりしています。
 最近は、始業時からしばらくは読書をしています。小学校とかでも朝に読書の時間がある学校もありますよね、そんな感じで読んでいます。
 けさは芥川賞の受賞作の「この世の喜びよ」を読んでいます。先週は同じく芥川賞受賞作の「推し燃ゆ」を読みましたが、あまり面白くはありませんでした。選考にあたっている小説家の先生方よりだいぶ読解力が低いので仕方ないです。
 

この世の喜びよ」の方がまだ面白いかもしれないです。でも、読んでいるうちに、眠くなってきてしまいました。まだ朝なのに。
 眠気覚ましにコーヒーを入れて飲みながら、この文章を書いています。コーヒーを飲むと眠れなくなるという人がいますが、ぼくの場合はそこまで効果ないです。

 

 どうしても眠気が覚めなければ、建物の中を歩き回って散歩します。これで、かなり目が覚めるはずです、
 さらに眠い時は仕方がないので、居眠りをします。椅子に座ったまま寝るので、あまり熟睡はできないのがつらいところ。さすがに机に突っ伏したり、うしろに反り返ったりして眠るのは目立つのでまずいです。
 
 こうして書いているうちに、眠気が覚めてきました。コーヒーも効いたかな。

 では、せっかくなので引き続き読書にいそしみます。