現在実戦配備中のカメラ | CB&M+ second season

ちょっとネタがないんで

引き続きガジェット関係のネタでもということで

カメラ関連です。

 

現在、私はSONYのα7IIIを使っております。

 

当然新型の7IVにしたいところではありますが

パソコンの回でも申し上げましたように

買い替えもカメラよりパソコンの方が

優先順位的に先だったのでしばらくはお預けです。

 

 

レンズはSIGMAの65mm F2 DG DNを愛用

というかほぼこれしか使っておりません。

 

なぜなら私

スタジオ個撮くらいでしかこのカメラを使わないからです。

 

スタジオ撮影だとこの65mmって距離感が

遠すぎず近すぎず絶妙に使いやすいんですよ。

 

ポトレの王道と言われる85mmも使ってみましたが

スタジオ内ではちょっと狭く感じました。

 

まあ私の感覚ですが。

 

 

そしてもう一台が同じくSONYのα6400です。

 

いかにも的なグリップを付けておりますが

実際握りやすいんで気に入っております。

 

こちら45mmのレンズを付けることにより

7IIIに65mmを付けた時とほぼ同じ焦点距離になるので

バックアップ用に持って行ったりします。

 

レンズはSIGMAの45mm F2.8 DG DN

このSIGMAのIシリーズのレンズって

安くて軽くてカッコイイので気に入ってます。

 

その他6400の使い道としてはステージ撮影がありますね。

 

ぶっちゃけ7IIIより

リアルタイムトラッキングの付いている6400の方が

ステージ撮影におけるAF性能は上です。

 

ステージ撮影する時は

この6400にTokinaの85mm F1.8 FEを付けています。

 

 

なぜなら私の持っているレンズの中で一番長いのが

85mmだからです。

 

まあ当然APS-C+85mmと言えども

まともにステージまで届くハズもなく

かなりのトリミングが必要となりますが

年にほんの数回するかしないかのステージ撮影のために

なかなか望遠レンズは買えないのが本音です。

 

撮可だしせっかくなんで撮ってみようかな

くらいのスタンスでやってますので。

 

 

あとバイクでツーリングに行く時とか

ちょっと風景でも撮ってやろうかなと

6400を持って行ったりしますが

走るのに夢中で結局カメラを出さない

というパターンが9割5分を占めます。

 

とまあ

この割とリーズナブルなラインナップを見ても分かるように

私はそれほどカメラガチ勢というワケではありません。

 

撮るのも基本女の子

しかも超限られた女の子だけです。

 

風景や乗り物や動物など

撮るモノは色々あると思うのですが

どうも他の被写体に対して興味が湧かないというか

撮ってみようという気持ちにならないんですよね。

 

でもちょっと最近オモシロそうだなと思ったのが

マクロ撮影です。

 

海外のYouTubeチャンネルで

森に生えてる小さいキノコを

マクロレンズを使って撮っている動画をたまたま見ましてね。

 

普段まったく気にも留めないような雑草というか雑キノコが

もの凄く幻想的且つドラマチックに撮られていて

純粋に何これスゲーと思ったんです。

 

マクロレンズを買うお金と

撮ってみようというモチベーション

そして外へ出かける元気の3拍子が揃ったら

ちょっとやってみたいなあとか思っております。

(たぶんやらない)