No.119 まめの木塾の体験授業 | 小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の国語読解力を伸ばす活動をしています。
そのコツを少しずつ紹介していきます。

こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。




国語だけではなく、勉強全般にわたってなかなか
伸びていきません。



こんなメールをいただきました。



きちんと考えず適当に答えてしまうようで、
国語も算数も行き詰まっています。


そちらに通っているかたから教えていただき
こうしてメールをしています。


何かきっかけがあるといいのですが・・・




近くの方なら、一度体験授業を受けませんか


とお誘いしました。



が、なんと東京は東京でも田無とはかなり離れた
ところにお住まいの方でした。



いらっしゃるのは大変でしょう。


と伝えたのですが、


ぜひ一度行きたい。


ということで、先日来ていただきました。




体験授業の結果は、


国語は、基本的なものが読み取れていませんが、
新しいものを受け入れることができます。
今日やったことを繰り返していくことで
伸びていくでしょう。


算数は、基本的なものはできています。
お母さんに聞くと、学校では独自プリント
を使っているそうで、教科書を超えたレベル
で躓いているようです。




今後のことは、ご家族で話し合って決めて
ください。


ということになりました。


3日ほどあとに、こんなメールをいただきました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

入塾についてですが。


夫婦共にお願いしたいと思っております。


しかしちょっと遠いかなと思うところもあり、正直即決でき
すにおります。


またうちの子が○○に所属しており、試合が土日にはいるので
(○月○日に試合が入っていたのをすっかり忘れておりました)


毎回通うことが出来ず、貴重な時間を割いていただいても
ご迷惑おかけしてしまうこと、学習の能率が悪くなるのでは
と悩んでおります。


通信教育も考えてはいるのですが、やはり先生のわかりやすい
引き込まれる授業を拝見いたしますとどうしても直接ご指導
いただきたいと願わずにはおれません。


短期集中でご指導いただくか・・・。


子どもの学力は上げたい!スポーツもさせたい!・・・
なかなか割り切れない勝手な親で申し訳ございません。


再度検討しお返事させていただきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お気持ち、よーくわかります。
でも、片道1時間から1時間30分かけるのもどうかと・・・



自分自身を振り返ってみると、あんまり子どものことを
気にしていませんでした。数ヶ月受験勉強の手伝いをし
たことはありましたが、基本的に自由でした。


反省しきり、です。


その分、今勉強している子どもたちやその父母の
お力になれるようがんばります。




あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。


お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。





「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。


塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。


応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。


tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏





今日の記事がおもしろかったら、応援クリックお願いします
        ↓
人気ブログランキングへ



さらに、ためになったと思ったら、励ましクリックお願いします
        ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村