No.111 特別号 今日の夕食時の話題を提供します | 小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の国語読解力を伸ばす活動をしています。
そのコツを少しずつ紹介していきます。

こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。




今回は特別号として、教材や通信講座をご購入いただいた
方だけに送っているパートナー通信をそのままお届けします。


このメールをもらえるだけでも、購入した価値があります。
と言ってもらえるメールです。


では、はじまりはじまり・・・




  今日の夕食時の話題を提供します



昨日は週に1度の中学受験クラスの日でした。


過去問をしていると、
「○○ではいけない理由を書きなさい。」
という問題がありました。


「わかりません。」
と答えたので、一緒に考えることに。



「○○をしてはいけないのはなぜですか、
という問題にこたえるにはどうすればいい?」


「○○をしてはいけない理由を答えればいい。」


こんなやりとりの堂々巡り。


(私が期待していた答えは、○○をすると
△△という点でダメになる、というような
ことでした。)




そこで、私はひらめきました。


「じゃあ、この問題から離れるよ。
宇宙人がいることと、宇宙人がいないことと
どちらを証明することが簡単?」


ちょっと考えて、


「宇宙人がいないこと。」


「なぜ?」


「宇宙人を見たことがないから。」


「ああ、そういうこと。それはあなたの意見
です。そうではなくて、どちらを証明するこ
とが簡単?」


「・・・」



「じゃあ、別の問題ね。このシャープペンは
いくらで買いましたか?」


「120円か130円。」


「それなら、このシャーペンを1円で買える
ことを証明することと、1円では買えないこ
とを証明することはどちらが簡単?」




結局大きなヒントを与えて、すべての問題を
解き終えました。


まさしく、抽象概念ですから、なかなか難し
かったと思います。


小学5年生以上のお子さんがいるなら、
ぜひお試しください。

中学生くらいだと、盛り上がるかも
しれません。




昨日、5年生の通信講座を受講しているお母さん
から電話をいただきました。


対比と順番をどう教えたらいいのか、という内容
でした。


お子さんは、読解シートでまとめてから問題を解
くとよくできるので、楽しいね。

と言っているとのこと。


さらに、個別指導をぜひ受けたいと
おっしゃっていただきました。



時間や料金について考慮中です。


近々、お知らせいたします。





■ アメブロで、「読解力をつける方法」をアメンバー
  限定記事で紹介します。
  ぜひアメンバーになってください。


  二宮のブログ http://ameblo.jp/dokkai/





■ 小学5年生から中学2年生までの通信講座は
  当初の想定を上回る申し込みをいただき、
  チェックする我がチームの能力の限界を超えそ
  うです。


  そのため、あと10人までの受付となります。

  受講をお考えでしたら、お早目にお申し込み
  をお願いします。


  小学5年 http://dokkai.jp/tusin/s5/


  小学6年 http://dokkai.jp/tusin/s6
         中学受験はこちらをご利用ください


  中学1年 http://dokkai.jp/tusin/c1/


  中学2年 http://dokkai.jp/tusin/c2/  
         高校受験は、こちらをご利用ください





あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。



「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。


塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。


応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。


tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏





今日の記事がおもしろかったら、応援クリックお願いします
        ↓
人気ブログランキングへ



さらに、ためになったと思ったら、励ましクリックお願いします
        ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村