移動販売車 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】松屋として更なる販路を開拓する。

【結論】通常個人が運営することが多い移動販売も始める。

 

【感想】食事の移動販売は個人で始めるビジネスとして人気ですが、大手食品業も手がけていることを知りました。個人でやる場合は、ちょっと珍しいエスニック系とか差別化をはかる必要がありますが、チェーン店はブランドと標準品質が武器になる。よって塗装色とかロゴやメニューには気を使わないで済む。顧客も馴染みのある方は安心して利用できる。

 

【KAZの視点】有名な老舗料亭が大型トラックで座敷ごと移動サービスしないかな?

【今日のダジャレ句】 移動店 ブランド店は 異道かな