ハッピーアイスクリーム | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】金属容器の差別化を考える。

【結論】ホルダー(カップ)は二重構造、スプーンは形状に特徴を持たせ、独特な色合いに仕上げる。

 

【感想】セットでも単独でも販売、元々のステンレスの色に着色された物は若干値段が高くなる。金属製品で有名な新潟県燕市の金属加工技術が生んだ製品。光の加減で茶色く見えたり黄色く見えたりするものや青や紫系の要素もあり、その独特な色合いが魅力的に思えました。いわゆるメッキ処理の一種と思われますが、薬品の調合や処理工程により生み出されるのでしょう。

 

【KAZの視点】入れるものの温度によって色合いが変化したらもっと価値が出る。

【今日のダジャレ句】 金属の 色合い変えて 満足し