タイカンストリーム | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】手に持って身体を鍛える道具を考える。

【結論】取っ手のついた円筒状透明体の中に着色した水を入れこれを持って訓練する道具とする。

 

【感想】両手で持って動かすと予想外のタイミングで負荷がかかり、筋肉を鍛えられる気分になりました。タイカンは体幹(体の軸)を意味し、このトレーニングがインナーマッスルも鍛えるというふれこみ。水を「動かす」「止める」の2種類のアプローチで芯からぶれない体づくりができるらしい。屋外に放置され雨水が溜まった容器を運んだ方がふと思いついて開発したのかなぁ?

 

【KAZの視点】比重や粘度の異なる液体を使用すれば異なる鍛え方が出来るかな。

【今日のダジャレ句】 体幹を 鍛える道具 体感し