つぼっこロード | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】機能性のある屋外設備を考える。

【結論】床面に様々なパタンの凸部がありそこを歩くことで足裏マッサージができるようにする。

 

【感想】蓮華字池公園で遭遇、地元の青年会議所さんが最近設置されたもの。明るい豊かな町づくりのために寄贈されたとのこと。足の裏には様々なツボがあり、それらを刺激することで血液循環を良好にし、内臓器官の疲れをほぐしたりリラックスさせるなど様々な効果があるようです。但しやってみるとかなり痛くて手すりを頼ってしまいました。

 

【KAZの視点】体操選手は逆立ちして使えば手のひらのつぼに効くかも???

【今日のダジャレ句】 足つぼに 没にならない 案を出し