サウンドボックス | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】スーツケースのデザインを考える。

【結論】波紋が広がるイメージの同心円波形に成形する。

 

【感想】材料の強度を上げるには波状にすれば良い事が知られています。カバー等には表面の一部分が波状になっているものが多いですが、このように同心円状のものは珍しい。デザイン的にも面白く、そこから連想されるネーミングもふるっています。スーツケースから音が出てくるはずはないのですが。面の中央でなくちょっとずらしてある点もひとつの特徴です。

 

【KAZの視点】波の中央から音が出て表面が振動すればなお差別化できるかな。

【今日のダジャレ句】 波紋形 破門されずに 自己主張