お餅が旨い醤油 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】醤油の売り方を考える。

【結論】「〇〇に専用の醤油」のイメージを与え対象を特化した商品として売る。

 

【感想】「〇〇に専用の醤油」と銘打つと何か特別な価値が加わっているように感じます。他に「豆腐が旨い醤油」とか「卵かけご飯の醤油」とかもシリーズ化されている。メーカーで研究された微妙な差があるのでしょうが、消費者にその価値を感じてもらうのはかなりハードルが高い。ちなみに餅が売られているスペースに置かれ、顧客にアピールしていました。

 

【KAZの視点】「カキフライ専用ソース」「フライドポテト専用ケチャップ」なども出る!?

【今日のダジャレ句】 餅醤油 しょうゆうことかと 納得し