Dアート | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。




【目的】鉄筋の廃材の有効活用を考える。

【結論】切れ端を曲げて溶接して恐竜や動物を作る。これらをイベントの客寄せに使う。


【感想】市内のイベントでこのような恐竜や動物にお目にかかったことがあり、製作会社の社長さんに興味深くインタビュー。鉄筋廃材を捨てるのはもったいなく何かに使えないかと考えた末思いついたそうです。現在15体保有しており各種イベントに貸し出している。商材として販売することはしていないとか。鉄筋の曲げと溶接技術が必要で、まさに職人さんの腕が発揮できる。


【KAZの視点】建築現場のプラスチック廃材で同様な成果物を軽量化できないか。

【今日のダジャレ句】 切れ端を 箸にはできぬ 重すぎて (>_<)


※「D」は「Deformed Steel Bar=異形鉄筋」の略