ボウリング場のスクリーン | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】ボウリング場の雰囲気を盛り上げる。

【結論】ピンの上部にあるパネルにスクリーンを張りプロジェクターで映像と音楽を流す。


【感想】最近のボウリング場にはこんな仕掛けもあるのかとびっくりしました。2レーンあたり1つの画面がずらりと繋がり壮観。連動してミュージックもスピーカーから流れておりコンテンツの好き嫌いもあるでしょうし、ゲームに集中できないのではないかと気になります。但し提供する側は少しでも楽しんでもらえる「特別な環境」を作りだそうと努力していることは分かります。


【KAZの視点】レーンに映像を投影して好スコアをアシストする仕組みができる。

【今日の一句】 映像で 雰囲気作り こりゃえーぞー