mAAch(マーチ)ecute(エキュート) | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】交通博物館が移転後の跡地開発を考える。

【結論】旧万世橋駅の高架下を商業施設に、ホームは整備して展望カフェデッキにする。


【感想】中央線の電車がすぐ脇を行きかう特別な空間で、東京の新たな観光名所になりそうです。少し前まで交通博物館があった場所で、その移転後はこのように再開発され今月オープン。なるほど上手に生まれ変わったなと思いました。アーチ型の高架や中の階段は昔のままで、歴史的建造物が独特の空間を創り出し、そこにおしゃれなお店が出店しています。


【KAZの視点】都市空間の再開発時にはこれがモデルとなり、新旧の融合が進む。

【今日の一句】 旧きもの 戻ってきたぞ カムホーム