チョコスク | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】ユニークなキオスクを考える。

【結論】明治製菓とコラボし、チョコレート色の外観とロゴを持つ店舗とする。


【感想】チョコパッケージがモチーフにされかわいい感じ。明治製品が多めの普通のキオスク。通路に面した壁は宣伝広告用にうまく活用されている。これは「小売」の機能を持った「宣伝媒体」というとても珍しいコンセプトの”コト”であり感心しました。ネーミングもJRとのコラボが感じられ楽しい。明治製菓独自のゆるキャラが売り子をやっていたら申し分なしです(^^)


【KAZの視点】森永の「キャラスク」、カルビーの「ポテスク」があっても良い。

【今日の一句】 キオスクが チョコっと広告 機能持ち