KITTE | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】旧い建物の文化的価値は残し、リニューアルする。

【結論】外観は一部保存し、高層階は新築する。商業施設の内装は最新のものにする。


【感想】旧東京中央郵便局局舎を一部保存、再生建設されたJPタワーの外観は東京駅駅舎ともマッチングして良いと思いました。内部は外観保存とは関係なく、最新のデザインやコンセプトで構成されておりおしゃれです。写真のような三角形の吹き抜け空間が開放感を醸し出していました。東京駅をちょうど良い高さから眺められる6階屋上ガーデンは新名所です。


【KAZの視点】「古き時代を偲べる外観」+「最新コンセプトの内装」が流行る。

【今日の一句】 新旧は 切っても切れない 関係に