除雪作業 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】道路を使えるように、たまった雪をどける。

【結論】専用の除雪車を製造し使用する。小さな場所は道具を使い人海戦術で対応する。


【感想】北海道滞在中、あちこちで遭遇しました。その作業負荷たるや大変なもので、雪の無い地域に生活していて我々は恵まれていると実感。このような作業は影響のない場所に一時ずらすもので、雪を無くすわけでは無い。本質的な対策は融かして水にして下水道に流すことでしょうが費用が莫大。私としては日頃見慣れない除雪機の仕組みをもっと観察したかったです。


【KAZの視点】雪を圧縮して小さな塊にする技術が開発される。

【今日の一句】 仕方なく 雪融けまでは 雪どけよ